「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

ぬこ、食欲の秋。


ぬこは1歳の時の体重が生涯の理想体重だといわれているそうです。
クロさんは1歳4ヶ月で4.6kgでした(獣医さん調べ)。
でも実は、避妊手術は終えているせいか、少し前から腰まわりが丸いカナーなんて思ってたんです。
完全室内飼いだということもあり、室内飼い猫専用の低脂肪キャットフードを餌に混ぜることにしました。


「おお薄味もいけるなー。結局おかわりー」
(DAKAR△のCMより)


…………。
……まぁ、もともとそんなにがつがつ食うほうじゃないんですけどね。
1日にカップ3/4くらい(60〜70g)くらいのドライフード(低カロリー1:毛玉ケア1:デンタルケア:1の各社製混合)と、1週間に2度ほどウェットフードの小さな缶を半分ずつ。3日に1回くらいずつ、煮干し(4〜5cm)5匹くらい。
人間の食べ物は一切与えていないので、太る余地もあまりないんですが、でも最近、餌(ドライ)を残さないようになった気がします。
心なしか……以前より丸くなったような?
冬に備えているのかしら。


食べた後は運動。
「今日はこっちのゴミ箱に入ってみるか」
そんなところで多様性を求めなくてもいい。


満足したので毛繕い。
「ふぅ、今日もやったぜ」


でも本当に満足するのは、飼い主を思う存分囓りたおした時。