「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のセレクト。

とかいうタイトルにすると、まるで毎月書いているかのようでいいよね。しかも、「今月セレクトした」という意味合いにおいては間違いではないし。 こんなだらけた私でも、仕事で書く文章はどちらかというとソリッドだというウワサです。ほんとほんとコレほん…

新しもの好き。

私の部屋にはマイクロビーズの巨大なクッションがあります。 食事の時や読書の時、私はそれに座るのですが、実はこれ、もともとクロさんがもらわれてきた時に彼女が気に入って寝床にしていたものなのです(それより以前から部屋にあったが、私はあまり使って…

意外と美味しかった。

フォカッチャ再挑戦。 今日のは柔らかさも好みでした。美味しく焼けた。 ただ、写真を見てもわかる通り、実は塩を景気よく振りすぎた。 フォカッチャは売っているものよりも、塩を若干多めに振って焼いたほうが美味しいと、ネットのレシピで見たので、前回そ…

集会。

猫のじゃなくて、人間の集会が、本日我が家で執り行われました。短大時代の一味です。 最近、私たちの話題は、老化がキーワードなことが多い。……それってどうなの。 そんなわけで、こちらも少し老化してきたのか、4歳を目前にして最近少しオトナシイぬこ。 …

明日会えないとしても 僕らは言う「また会おう」と。

先週の土曜日、訃報が届きました。 高校時代の同級生だった友人が6/3に亡くなったとのこと。 同い年の友人が病気で亡くなるというのには、まだまだ早い年齢のようにも思えますが、何にしろ例外というのはあるものです。 取り急ぎ、近郊で連絡のついた友人た…