「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春。

さて。右のプロフィール欄にも書いている通り、4/28と5/7が校了日です。 つまり、4/29から5/6まで8連休です。ふざけたスケジュールですヨネ。 まぁいいや。 そして、札幌にもようやく春がやってまいりました。 これは4/28の朝に職場付近で撮ったもの。 4/26…

100円ショップ。

コンセプトがわからないオモチャを買ってみた。 これはなんだろう。 芋虫? それに、そもそもどうやって遊ぶんだろう。 クロさんも困惑。 それでも振り回せば釣れないこともない。 けど、白い毛のついた猫じゃらしに比べて反応が薄い。 猫じゃらしはあっとい…

ありがとう、小麦さん。

22時半に帰宅して、米が無かった時の絶望。 パスタとベーコンの存在は、そんな絶望から私を救ってくれたのです。温玉のせカルボナーラ。 ちょっと温玉やわらかすぎたけど。どうせ混ぜるんだからいいや。 パスタはDonPeppinoのリングィーネ。 冷蔵庫に生クリ…

惑わせる係。

参戦はしていないので、ここで余計なことを書いて惑わせてみようとオモイマス(謎)。 ミラノ風カツレツ。 カツレツ、と言いますと、いわゆる「とんかつ」とは少しニュアンスが違ってくるところですね。 これはいわゆるコートレット(またはコットレット)が…

宅飲みの会。

本日は我が家で宅飲みでした。 集まった面子は職場の同僚なんですが、飲まない人もいたので、飲みというよりお食事会みたいな。 例によって調理担当。 メニューは、エビチリ、タケノコご飯、鮪とアボカドのサラダ、和風生春巻き、鶏手羽と大根の煮物。 シメ…

まるで猫のよう。

まるでよく懐いた家猫のような振る舞いをするクロさん。 なんとなくこんな写真は珍しいので貼ってみますた。 腹の毛が左右ではっきり2色に分かれているところがチャームポイント。

ナポリタンの呪縛。

これは参加表明ではありません。 ただ、ことみんの言うように、あちこちで何度も何度も、ナポリタンナポリタン言われると思考がそちらに流れるんです。 米を炊くのが面倒になって、冷蔵庫にベーコンを見つけた時に全ては決まりました。 Inuyi氏が喫茶店風だ…

こんなのあるんだ。

自販機に、煙草やジュース以外のものが並んでるとちょっとびっくりするよね。 (注:ジュースは100円セール中だった)

意味を見いだせない。

今日で5月号が校了したのですが、6月号のミーティングが明日です。 明日ミーティングして、土日休みで月曜日から仕事。 ……そのミーティングは月曜日にやっちゃだめなのか。 どうせまだ仕事だって溜まってなかろうに。 金曜日にミーティングをすることで、「…

職場での一幕。

隣の席にはイジラレーがいます。 「僕のは計算ですよ」なんて言っているけれど、おそらく大半が天然。 でもたまに本当に狙ってる時がある。 ちなみに、会社での席配置は、以下の通り。 ★印がイジラレー。 私とT氏(関西系ツッコミ)がツッコミ係。 |T氏|S…

いってんごばい。

今月の原稿本数は、1月と2月を足した分よりもまだ多いデス。先月の1.5倍くらい。 景気がいいのかと思いきや、そういうことでもなく、やはりあちこちから倒産情報が届いたりもして。 広告費なんて一番最初に削るところだし、そういう動きは地方ほど大きいです…

エコバッグ。

嘘です。(4/1ネタ?) ネコバッグです。 しかも紙袋ちょっと小さいよ、クロさん。 君はもう少し、自分と袋のサイズバランスを考えたほうがいい。