「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

重ねて言いますが。

私は参加していません。 サンマの梅生姜煮。 マックスバリュの火曜市では、サンマが1匹37円。家計の味方ですね。 今年は豊漁でお安い。 でもあまり安くなりすぎると、漁師さんたちがセツナイんだろうな。 獲れすぎると安くなるというシステムは、いいような…

アホめ。

クロさんの目の上にはハゲがあります。 ……ハゲ、と言い切ってしまうには実は語弊があって、これはタブン、他の猫も多かれ少なかれあることなんでしょう。 両目の上、ちょうど眉にあたる部分が特に毛の密度が薄く、毛も短いため、地肌がピンクで毛が濃色のク…

お知らせの続報の続報その2。

某サイトは復旧しています(このページのリンク集参照)。 が、私の果てしないカンチガイにより、今回の鯖はphpが使えませんでした。 phpもcgiも使えるのね、おっけー☆とか思っていたら、phpはスタンダードプラン以上でした。ちなみに私が借りたのはライトプ…

ピンポイントで。

猫の、ここカワイイよね、ここ。 手首のきゅってなってるとこ。 猫とはあまり関係ないんですが、今、行きつけの手芸店でセールをやっているのデス。 うかうかと戦略に乗せられていますが、手頃なアクリルビーズのセットが半額だったんです。 大粒のものが数…

SW系お知らせ続報の続報。

ちょっぴり復旧。<このページのリンク集参照 一部未通。 というか、ログUPBBSが動かない……。 これは何? パーミッションが間違っているの?

SW系お知らせ続報。

キャラシートcgi及び、私が管理している某サイト跡地を設置していた鯖の問題ですが、解決しました。悪い方向で。 というのも、どうやら余所からの攻撃でwebページが改竄されたらしいです。 で、鯖管理人の人とメールのやりとりをしたんですが、いつどんな風…

いろいろ済ませた。

6〜9月で忙しかった分、10月はオヤスミが長いです。 実は5日に校了してから、次のミーティングが22日。2週間以上もオヤスミです。 お仕事が少なかった分、この2週間でバイトでもしたかったところですが(笑)、いろいろとたまっていた用事を片付けることに。…

お知らせ。

現在、キャラクターシートcgiを置いているサーバーが不調っぽいです(だから某サイト自体も今繋がらない)。 一応サーバー宛てに「アクセス出来ないヨー?」というメールは送ってありますが、連休中だったからだと思うけれど、現在まだ対処されてません。 も…

いつも思う。

以前、ケータイを見ながら歩いていて、周辺への注意が散漫になっている人がとても鬱陶しく腹立たしいというようなことを書いた(ように思う)。 ケータイ見ながら自転車に乗ってる人なんか、本人は「自分は大丈夫」と思ってるのかもしれないけれど、はたから…

衝撃の秋。

台風一過……とまではいかないものの、札幌は進路から外れているので、雨さえやめばあとは寒いダケ。 というわけで、本日、雨がやんだのと、クロさんがタイミングよくウンチョスをしたので、なんやかやと文句をつけるクロさんからウンチョスをひとかけら奪い取…

嵐の前の。

大型台風が近づいていて、進路によっては、北海道にも上陸するかもというウワサ。 台風上陸といえば思い出すのが5年前の台風。 あまり台風が上陸しない(進路から逸れるか、辿り着く頃にはただの低気圧になっているかのどちらか)北海道ですが、5年前のはす…

本日のおやつ。

お待ちかねのこの季節。 六花亭の季節限定お菓子「栗きんとん」(4個入り660円)です。 消費期限はわずか2日間の生菓子。 原材料名をみると、砂糖が入ってはいるようですが、甘さはほとんど栗の甘さのみ。 ほろほろと崩れ、なおかつ口の中では、栗の実独特の…

とりにくー。

なんかもう、呪いにかかること自体、ごく普通のことだと思い始めている自分がいる。 そんなわけで、鶏肉の煮込み料理。 ぱっと一番最初に思い付いたのは、鶏手羽と大根の煮物ですが、既出のようなので(私が思い付いたほうは酢をいれないほう)。 次に思い付…