「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アロマってなんだか女子みたいじゃね?

アロマオイルの中でも、好きな香りが幾つかあって、アロマランプでたまに使ってたりはしていたんですが、いわゆるアロマテラピーなるものにはあまり興味がありませんでした。自分の好きなその香りが、殺菌・抗菌効果を持つものが多いってことくらいは知って…

どうやって?

さっき、シャワーを終えてリビングに戻ったら、ぬこがこんな姿勢になっていました。 確かに、そのあたりにティッシュボックスを置いた記憶はあるけれど、ちゃんと上向きにして置いたはず。 いつ、どうやって立てたのか。そして何故そんな微妙な高さの枕にし…

読書日記〜漫画編〜

少し前から気になっていた、そして最近は本屋に行くたびに平積みになっているのであの表紙が気になっていた「テルマエ・ロマエ」をついに買ってしまいました。負けた(何に)。 面白かったです。ルシウスいいネ。そして、マルクスがすげーいいヤツだよね(笑…

手を繋いでゴールする世代?

ウサギが寂しいと死んじゃうというのは必ずしも正確ではないようです。種類にもよるようですが、ウサギは他のペットと比べて、特に孤独に弱い性質ではなく、むしろ構われ過ぎて死んじゃうこともあるんだとか。 ただ、ある世代の人たちは、優しくされないと死…

プレゼント。

猫が私のお裁縫を邪魔するのは、「あたいにも何か作れよゴルァ」というアッピールかと思い、キャットキッカーを作ってみました。 先日、ネット通販でフードを買った際、送料無料になる金額への調整でまたたびの枝&葉というのを買ったので、それを中綿に仕込…

先日のお裁縫の続き。

先日の着物生地がまだ余っていたので、キャミでも作ろうかしらんと布を広げ定規を持ちだし……布を広げると、必ずといっていいほどこうやって邪魔をしにくるクロさん(先日4歳になりました)。 躍動感のある写真をお楽しみください。 でぇーい! 邪魔だー。 そ…

プルオーバーブラウス。

GW明けに帰省した際にもらってきた数枚の着物のうち、チュニックかブラウスに出来そうな1枚をセレクト。 藤色がかった鼠色に、黄土色で模様の入った着物を。 もともと着物だった時には、裾と袖口に藤色の裏地がついていたので、それをフリルにしてチュニック…