「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

2015-01-01から1年間の記事一覧

福々。

猫の腹がふにふにしている。 我が家の猫は、性格がキツイというか、攻撃的というか、なんかアレな感じだが、体つきは福々しい。 そして世間では、宝くじ売り場などで猫がもてはやされているそうではないか。 ならば我が家でもそのように。 年末ジャンボ、当…

初・旭山動物園

旭川で身内の結婚式があったので、そのついでに、道民ながら初旭山動物園。 とはいえ、北海道は広いので、「ちょっと隣町へ」的感覚よりは少し遠い。札幌からなら特急で1時間半。旭川駅から動物園はバスで30分。 そして実感。 動物園は夏に行ったほうがイイ…

小顔マジック。

TVで、ちょっと太った犬猫の特集をやっていた。 動物系番組のそういう特集は見る。必ず見る。 なぜなら、そんな映像を見た後だと、我が家の猫がスリムに見えるからだ。 今日も見た。 そして、「あらやだ、うちの猫ってスリムじゃん」と悦に入った。 そう、6.…

ブログの使い心地を試す更新。

少し前に、布のストックという名の在庫(罪庫)消化キャンペーンをやったんですが、それでちょっとすっきりしたわねなんて思っていると、近所の手芸店でセールをやる罠が。 このセールのあくどいところは、まずプレセール的な感じで会員にだけ案内をよこして…

プチお引っ越し。

ささやかなお引っ越しをしました。 はてなダイアリー → はてなブログ

緊迫の体重測定。

10月なのでワクチンへGO。 キャリーケースのファスナーを、頭蓋骨の幅だけ開けて猫の頭だけ出る状態に。 よそのお宅の犬猫は割とフリーな感じでおとなしく抱っこされてるんですが、うちのは抱っこ嫌いなのでそんなことできない。 動物病院はちょっと混んでま…

久々の大物を。

さて、校了明けから数日のお休みがありました。 特に予定も無かったので、洗濯したり掃除したり昼寝したり買い物行ったりおでん煮たり……いや、これじゃいかん。というわけで、今回はコレをどうにかしてみようかと。ソファです。無印の2シーター。 純正品のカ…

お盆が過ぎました。

お盆が過ぎると、北海道は途端に秋めいてきます。夜風が涼しくなるんですね。 小中学生、高校生たちも、お盆が終わると学校が始まります。だいたい20日前後ですかね。 だから8/25過ぎにTVやネットで「子供の夏休みも終盤で、宿題に追われる」的な話題を見か…

異素材キャンペーン。

異素材っつーか、普段の綿・麻以外の。はじまりは、友人によるリクエスト。 「Tシャツでトートバッグってできる?」 「……まぁ、できると思うけど、やったことはない」 限定モノ的なTシャツがあって、ネットでTシャツをバッグにしている人を見たので自分もそ…

一瞬の隙も見逃さず。

出勤前、バッグを用意してクッションの横に。 出かける前に煙草を一本……と、TVを見ながら一服。 「さて出かけるか」Oh ……しかもどかない。重い。背中を叩いてもどかない。 まったく……。 たまに猫みたいなことしやがる。

愛撫誘発性攻撃行動。

愛撫誘発性攻撃行動というのがあるらしいですね。気持ちよさそうに撫でられていた猫が突然噛みついてきたり、ふしゃー!っていってきたりするやつ。……ただ、クロさんはちょっと違うような気がします。 攻撃行動というよりも、噛みつくことをコミュニケーショ…

コンビニと生きる。

先日、帰りが遅くなったので、夕飯はコンビニで弁当を買って帰った。 その2日前も同様に遅くなったので──でも家にレトルトカレーと真空パックの白飯があることを思い出したので──コンビニでレジ横のチキンを買って帰り、夕飯はチキンカツカレーとした。コン…

見た目にわからないけど改造中。

ダイエットしてます。 私じゃなくて猫が。昨年の秋のワクチン時に、そろそろ療法食を考えてみたらどうかしら?と暗に言われたのです。 ヒルズの低カロリーフードを食べていたので、同じヒルズでお勧めのを2種、ピックアップしてくれて、それを1日●●g、何週間…

「だから何だって言うんだ」

正月帰省。 実家のリビングがプチ模様替えされてました。 古い家具が幾つか捨てられ、腰高サイズのサイドボードも撤去。 そして、TVとTVボードを買い換え。 インテリア性を重視して、TVボードは大きめにしたようです。 で、液晶TVの左側に余白が。そこに飾る…

罪庫処分キャンペーンは一応終了。

いつ終わるともしれない、ひそやかなキャンペーンだったけれど、実家に布団カバーを5枚ほど押しつけたので、一応キャンペーンは終了。 それに気をよくして、帰省から戻ってきたお正月。札幌駅に降りてから、夕飯を買って帰路につくまでの間に、気がつけば手…

わお。

やばい。12月に一度もブログ書いてなかった。 あ、あけまして……おめでとうございます……(遅)。さて、うちの可愛い猫ちゃんですが(こんな言い方初めてした)。 11月末にお腹をくだしました。 昔、「What's Michael」で読んだ通りでした。お尻を床につけて、…