「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アイロンとアイロン台と猫。

「さぁ!! どうぞ!」と言われているような気がする。 何をすればいいんだろう。 アイロンをかければいいんだろうか。

語感。

昨日、来月号のミーティングがありまして、久々に出社。 仕事はほとんど無く(笑)、早々に退社。 そして今日は家から会社に電話をしてみると、どうやら仕事は無いラシイ。ので、そもそも出社せず。 ひどいな。また今月も後半に固まるのかしら……。 とまぁ、…

新・首輪。

随分前に作ろうとしていて、うっかりやる気をなくしていたんですが、ようやく作りました。クロさんの新しい首輪。 これは、100円ショップに売っていたミサンガをそのまま利用したものです。両端に、ケータイ用ネックストラップの安全パーツをつけて、名札を…

抜け毛の季節じゃないのに。

置物の振りをするクロさんの図(注:リビングボードの高さは150cm)。 そして、カーペットをころころしようとすると、クロさんが擦り寄ってきます。 にゃーにゃー鳴いて、アタイにもころころをしろとせがみます。 おまえの毛をとろうとしているのに、おまえ…

東西の戦い。

興味深い本を読みました。 『天ぷらにソースをかけますか? ニッポン食文化の境界線』(野瀬泰申) NIKKEI NETに連載してる「食の方言」に関する本です。 天ぷらの食べ方や、中華まんを「肉まん」と呼ぶか「豚まん」と呼ぶか、牛肉と豚肉はどっちが優勢かな…

噂によると。

京都議定書を話題にのせれば、下の「おまけ」が育つらしいんですが……京都議定書に突っ込みたいことは特にありません。 ただ、最近よくCO2排出権取引という言葉を聞きます。 以前、雑誌で我々が書いていた宿の宣伝コマにも、プラン特典(その宿泊プランを利用…

お風呂大好き。

さすがに某ブログの猫さんみたいに、どば〜んと飛び込みはしませんが(笑)。 縁に乗っかってうろうろしたあげく、お風呂のお湯をぺちゃぺちゃ舐めるのが好きです。 方向転換もするよ! ただ、うちのお風呂のドアは丸いノブなので、彼女は自力では開けられま…

リアルで言った。

本日、23時過ぎ、仕事の依頼主と電話で会話をした後、受話器を置いてこう叫びました。 「……あのクソアマが……っ!!」 ちなみに昨日は、同じ人からのFAXを受け取り、こう叫んでいます。 「馬鹿か、この女!」 自分の口が悪いのは先から承知ですが、今回ばかり…

ミスディレクション。

なんだか寒気がするような気がする。 先日来、鼻が乾くだの目がしょぼつくだの言っていたけれど、その症状もそのまま。 目のほうは、ぎゅっと閉じるとじわーっとする感じ(←?)。 なんとなく喉の奥と胸のあたりも少し痛い。 そして頭が痛い。 ……と、こうい…

おみくじ。

12/31の深夜、0時を過ぎてすぐに、地元の神社に詣でるのが実家の慣例です。 実家の、というよりも、今は母と私の慣例です。 とはいえ、なにぶん深夜のことなので、気力体力や天候の具合で1/1に延期することもしばしば。 そして、過疎のマチの神社は無人のこ…

鼻が乾く。

あけましておめでとうございます。 本日、帰宅いたしました。 そして妙に鼻が乾く。目もしょぼしょぼする。 なんだろう、水分足りないのかな。 とりあえず、ママンがお年玉代わりに電気ケトルを買ってくれました。 わーいわーい。 本日、ママンと一緒に電気…