「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クロさんの近況。

最近、流血沙汰の頻度は減っていたんですが、 やられました。 クロさん、ここはイタイ。皮膚の薄いところじゃないか。 悪びれもせず。 むしろ堂々。 さて、そんなクロさんが大好きなスポットのひとつ。 そう、ゴミ箱です。 7月から札幌のゴミは有料化され、…

微笑みの国のオンニャノコ。

先日、友人とタイ料理屋に行ってきました。 休日出勤の前日だったのに意外と元気だなと思ったのはともかくとして。 そのお店に行ったのは2回目。日本語があまり上手じゃないタイ人のママさんが1人でやっているこぢんまりとしたお店です。 タイの家庭料理や…

忙しい時ほど借りてはならないもの。

1本あたり5粒と勘定して、全20粒中4粒ほどしかない貴重なピンク色のうち、3粒。 これを書いて気が付く。 そもそも肉球って、1粒2粒って数えるのか。

こう見えても飼い主は今忙しいんだが。

試しに応募してみた。 こういうの初めて。 なんか猫缶もらえるみたいだし。 6/14の、舌だし寝ぼけ写真です。 クロさんの華々しいデビューを期待する人はリンク先でぽちっとクリックするといいと思います。

シャワー付きトイレ。

ウォシュレットというのはTOTOの登録商標なので、仕事で宿の紹介をする時も、先方が「全室ウォシュレット」というのを「TOTO製ですか?」と確認します。 TOTO製じゃなければ、シャワー付きトイレという言い方に統一するのです。 その法則で言えば、うちのは…

オレオレ詐欺撲滅運動。

時折、田舎で一人暮らしをしている母(66歳)に電話をします。 「もしもしー。オレー。オレオレー」 「はいはい。あなたですね」(本当にこう返す) 「交通事故起こしたからぁー500万振り込んでー」 「おっけー。わかったー。明日でいい?」 「……ほんとだな…

長い。

クロさん、3歳を目前にして長さアピール中。 ……かと思ったら、視線の先には体長4〜5ミリの細っこい小さな虫(蚊?)がいました。 いつも思うけど、あんな小さなものどうやって見つけるんだろう。 ニオイ?

成長。

もうすぐクロさんも3歳になります。 正確な誕生日などは不明ですが、保護された時から逆算して、6月末〜7月頭くらいの生まれだろうということで。 体重も普段測らないのでわかりませんが、昨年秋にワクチン注射に行った時には5kg弱で、多分今もそんなに変わ…

第5回目。

久々の本編です。 さーて始めますか……といったところで、某ヒロインいきなりの離席。ちょっとしたトラブルのよう。 どうしたのかしらーと色々ウワサをしていたら、ちゃんと戻ってきました。 どうやら、その前日の夜中から当日早朝にかけて、防音対策をしない…

我ながら。

美味しく出来ました。麻婆茄子。挽肉多め。 豆板醤、甜麺醤、醤油、酒、砂糖、鶏ガラスープ、生姜、ニンニクなどの他、個人の好みで輪切り唐辛子と花椒(ホール)をプラス。 ちょい辛だったけど、おかげでご飯が進む進む。 どんぶり飯食っちゃいますた。 ま…

カレー。の具。

ふじっ子の「カレーにおいしい豆」。 ひよこ豆と赤いんげんの水煮で、カレー専用(サラダでもイケるらしい)。 なるほど確かに、インドカレーには豆が入るものも多い。 水煮なので、仕上げに加えるだけと簡単なのもポインツ。 普通のポークカレーに加えてみ…

たいていオッサン。

チャリで歩道の、中心より(自分から見て)やや左側を走っている時、向かい側から同じように、(その人から見て)やや左側を走る人と出会うことがある。 こんな時は慌てず騒がず、互いに少しだけ、さらに(自分から見て)左に避ければいい。 互いに最小限の…

最近の行動。

UO

ついでなので(←?)、久しく書いていなかったカテゴリ。 最近、同じギルドの人々が忙しいらしく、あまり姿を見かけません。 もともと一人上手のトレハンとか、地味な遊びもよくしていたんですが、近頃は別シャードに遊びに行ったりもしています。 数年前に…

80%。

平和を装い、クッションの上にとぐろを巻きながら その目はいつでもスナイパー。

呪いの炒飯。

某友人たちの料理講習の呪いにかかってます。 でも参加はしてないんです。してないんですったら。見た目は普通なんですが、ちょっと変わり種でした。 というのも、筆舌に尽くしがたい様々な事情により、炒めた挽肉が余っていたんです。 それも、味噌+みりん…