「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにプロレス。

というか、ぬこ釣り。 着ていたパーカーの袖を餌にしてみると、釣れたクマー。 そのまま、もちょもちょと遊んでいると、だんだんクロさんの調子が上がってきた。*がぶりがぶり* いや、クロさん、それ結構イタイよ。 この頃には肘のほうに猫キックも入って…

パセリ大事。

会社帰りに食材の買い出し。 今日は久しぶりにトンカツでも揚げてみようかしら。キャベツの千切りを添えて、今日はトマトも買ってきたし、彩りもばっちり……なんて目論んで。 台所に立ってみると。 炊飯器の中にはご飯が半膳分。 ……ぇー。 1膳あればそれでい…

騙されてる。

灯油ファンヒーターの調子がよくなかったので、電気のを出してきました。 早速、新たなヒーターの前に移動してくるぬこ。 ぬこってどうして、ヒーターに寄ってくるんだろう。毛がスゴク熱くなるんだけどいいのかな……。 そしてごそごそしてるうちに、灯油ヒー…

ミートボール関係。

inタジン。ミートボールをトマトソースで。豆いり。 このミートボールは手抜きです。 冷凍庫に入っていたハンバーグ(生)を解凍し、一口ずつにちぎって丸めなおしたもの。 タジン鍋にオリーブオイルをいれて、タマネギ、じゃがいも、にんじんを塩コショウで…

8分32秒。

さきほど、NTTから電話がありました。 フレッツの回線状況について聞きたいというので、穏健派の私は「はい、どうぞー」と答えました。 「フレッツについて何かお困りのことはございませんか?」 ……とくに無い。ていうか、随分ぼんやりした聞き方だなぁ。 「…

書くことがないんデス。

お仕事に行っていると、それなりになんとなく書くこともありますが、オヤスミ期間だとなかなか書くことがありません。そういう意味では、主婦のブロガーはスゴイなと常々思います。 多分、私の場合は、お仕事に行っている間は読み書きを通じてテキストに触れ…

写真省略。

そういえば、タジンってモロッコよね。モロッコといえば、イスラム教の国。 イスラム教といえば、豚肉は御法度。 そうか、私の1日目は邪道だったんだ(注:そもそもみそダレをかけている時点で邪道)。 そんなわけで、原点(?)に立ち戻って、今日はモロッ…

続編。

箱キター? ……クロさん、それ違うよ。 それ、タジン鍋が入ってた内箱だよ。(昨日のは配送用の外箱) 間違いなく、箱よりクロさんのほうがおっきいから、入るのムリだよ。 というわけで、タジン鍋2日目。 いや、毎日コレにするわけじゃないけど(笑)。 今日…

キター!

箱がキター。 いや、違う。 タジン鍋がキター。 くしゃみ禁止。大魔王出てくるから。 ちなみに直径は21cm。 早速、夕食に使用。何を蒸そうか。 冷蔵庫の都合で、今日はぶりの塩焼きも食卓に並びます。 となると、それにポン酢醤油をかけるので、「ただ蒸した…

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくどうぞ。 というわけで、一部の友人たちにはケータイメールで送りましたが、 実家近く、寂れた神社の雪景色。 逆からも。 さすが過疎の町。面白いくらいに寂れていて、1日のお昼過ぎに出向いたんですが、参拝客が1人しかいませんでした。 防…