「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

予想以上にイソガシイ。

昨年の秋から、本誌の合間に全国版を作って、年末進行を挟んで更に別冊を作って、ようやくまとまったお休みがあると思ったところへウェブサイト絡みの仕事があって、なし崩し的に始まった4月発売5月号の仕事が今、佳境を迎えています。 校了は来週。 いやー…

尋問。

さて、クロさんには毎日、1日2回のご飯をあげてます。 基本的にカリカリのみ。気が向いたら煮干しや鰹節スライスをトッピング。さらに気が向いたらカリカリを減らしてレトルトのささみをほぐしてあげます。 ご飯の1回量は25〜30g。2回なので、1日50〜60gの計…

兵器の行方。

2/5に書いた日記の事後報告。 ずばり結論からいうと、筋弛緩剤は多分効いたように思います。 「ずばり」と言ってるくせに「多分」とつける、これは劇的な効果ではないけれど、色々考え合わせると、それが有効だったというのがつじつまが合うといったような感…

書類発掘。

特に地震で落ちた物も無かった我が家ですが、私の性格上というか生活習慣上というか、床に物は散乱しています。 そして先刻、その中から2枚の書類を発掘。ティッシュケースの下になっていました。 マンション全体(と戸別)で行う排水管の洗浄と消防設備の点…

通常モード。

買い占め・買いだめが頻発しているようですが、北海道はそんなでもないかなー。 ……と思っていたらそうでもないようです(笑)。 先日、数日ぶりにスーパーに行ったら、米コーナーが空っぽでした。 でも、その日帰宅してニュースを見たら、「米不足だったよう…

収穫。

今日は真冬を思わせる吹雪になっていましたが、さすがに3月ともなればうっすらと春めいてきます。 フシギなのが猫。 完全室内飼いの猫は年間を通してあまり気温の変化がないので、外猫ほど毛の生え替わりはない……というか、逆に1年中マイルドに生え替わって…

被災地の方にお見舞い申し上げます。

ちょうど地震のあった日から今日まで帰省してました。 (もともとの予定通り) 私の住む札幌は、多少揺れただけで被害はありませんでした。 実家も山間なので被害はなし。 母親と2人でテレビを観て、恥ずかしながらただただ呆然としていました。 未だ安否の…

マイブーム。

オシゴトは校了したんですが、同じ雑誌のネットサイト絡みの仕事をもらったので、今月も結局お休みが無い罠。 とはいえ、アタクシこう見えて自炊派。夜遅くなっても自分でご飯作ります。 で、去年からじわっとマイブームだったのが、写真手前のパスタ。以前…