「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不況だなぁ。

次号は先月号より薄いヨ☆ というわけで、作成本数がピンチなくらい少ない今日この頃です。 ここでみなさんに人事情報。 一部、時効かなとも思うので(謎)。今年1月のこの日記の人は、4月に「急な退職」をしたようです。 昨年8月のこの日記の人は先月ひっそ…

熱く注がれる視線。

それは金曜の夕方に起こったのでした。 私が寝ころんで本を読んでいると、クロさんがパソコンデスクの上に飛び乗って、ごそごそといたずらをしていたのです。 よくあることなので放置していました。 かさかさ、しゃりしゃりと、クロさんの手元で音がします。…

いかげそは4ハイ分で158円。

某A嬢の海鮮あんかけに文句をつけてしまったので、その責任をとって(←?)。 イカは、本当は身の部分を鹿の子にして使うと見栄えがいいんだろうとは思いますが、北海道のイカはスルメイカか真イカです。今の時期はとくにスルメイカ。つまり身が薄いんです。…

まぁ呪いってかかるよね、普通。

豚の生姜焼き。 最近流行っているタモリ流というのは、美味しいと思うし、好きな味だけれど、私の中で「豚生姜焼き」と言えば、この昔ながらのものです。 粉も振らず、タマネギもいれません。 添え物はキャベツの千切りに、斜め切りのきゅうり3枚、くし切り…

不景気。

来月号の進行が既に始まっています。 が。 仕事がありません。 無いことも無いんだけど、ほんの数本。 これでも一次〆は過ぎています。 一次〆が本当に50%達成出来ているなら、この数字はヤバイです。 というのも、私たちライターは、いわゆる出来高制とい…

罪悪感?

おもちゃを前にして、物陰からこんなカンジで見つめられると、 「遊べー」と言われてるような気になります。 それは、最近サボりがちかも、という罪悪感がそうさせるのでしょうか。

食料自給率の上昇を目指して。

とりあえず6月の写真応募で、応募者全員プレゼントをもらったクロさん。 ヨカッタね。 クロさんの好きな海缶も入ってたよ。 普段は飼い主が安さで選ぶから、海缶か純缶のミニだけど、レトルトパウチもあったのね。……缶じゃないのに海缶?とか聞いちゃいけな…

日曜の午後。

テーブルの下の触れあい。 ……なんか、クロさんったら嫌そうな顔。 ふふ。ツンデレね。 惰性でTVが流れていると、日曜のこんな時間にはゴルフ番組が放送されています。 石川遼くんの、プロになったばかりの頃は、まだ幼さが残っていて、頬から顎にかけて丸み…

先月投稿したケータイ小説。

先月、お盆の帰省前に放り込んでいったケータイ小説。 投稿先サイトがアクセスランキング形式で、ブログで紹介するとイイみたいなのでタグをいれてみることに。 フライング [松川あきら] ……いやー。3000字ってキツイわー。 傾向を見ると、ラノベのダイジェス…

ワカッタ。

先日、TVを見ていたら、 「モモンガはリスが進化して、滑空できるようになったもの」 と言ってました。 わかった。 クロさんも進化してるんだ!(脇の下と腹の皮をつまみながら)