「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クロさんへ。

トイレの中でこっそり紙砂を片側にかき寄せて、紙砂のないところでシッコスをするという新しい技を試すのはヤメテください。 ……ちょっとびっくりしたヨ。

あるよ!

ネット徘徊していたら、こんなもの発見。 一人暮らしの女性の部屋にあると男性が引いてしまうものランキング プーさんもの(小物)が幾つかあるけど、これはカウントしないのかしら。 でも、煙草はカートン買いだよ! だって、面倒くさくてTASPO作ってないか…

はりぽた。

最終巻、『ハリー・ポッターと死の秘宝』を先日読み終えました。 途中から明らかにあれ、児童書じゃないよね! というわけで、あれはなかなかしっかりしたファンタジーだよなぁと思うわけです。 全ての伏線をちゃんと片付けてあるのがスヴァラスィよね。 ど…

調べたヨ!

さて、自称3kgのクロさんですが。 確かに、自称する通り、彼女は太ってはいないはずなんです。 順調に成長して、プチメタボ気味ではあると思うんですが、実際に抱っこして毛の中をまさぐってみると、そんなに肉がついているわけでもなく、ただ脇の下と下腹の…

第1回目。

TRPG、それはテーブルトークRPG。ゲームマスターが喋ってプレイヤーたちにシナリオを示し、プレイヤーたちは喋りとサイコロ振りでそれに対応し、それを見たゲームマスターがその成否を判断するという、非常に人間的なゲームです。 さて、先日発表されたSW2.0…

オイノリ。

先日の日記に書いた、「破滅すればいいのに」は友人某に「あるよね、そういうこと!」と言われ、しばし2人で、「相手の不幸を祈る話」で盛り上がりました。 そして今日、職場では、隣席のイジラレーとも同じ話題で盛り上がりました。 死ねばいいのにとか、…

スヴァラスィ!

『最悪』(奥田英朗) 前回の読書日記で書いた『ウランバーナの森』が彼のデビュー作で、『最悪』は2作め。本日、これを読み終えたんですが、素晴らしいです。独特の、テンポの良い文章はもうここから片鱗が見えていて、そしてこの作品に関しては、話の流れ…

歯加減。

週末には友人が泊まりに来ていました。 私と2人で、ぬこをかまったりいじったり触ったり撫でまくったりしてみたんですが、私には本気噛みをしつつ爪を立てて猫キックをするクロさんが、友人には甘噛みです。もちろん爪も立てません。 クロさんは人見知りを…

留守番。

実家にぬこは持ち帰らないので、コイツはマンションで留守番。 2泊3日だし、台所の窓(人が出入りできるサイズ&場所ではない)を、4センチくらいのところでロックして開けていくので、マンションが蒸し風呂になることはないでしょう。 去年とか一昨年に…

予想外に。

明日からお盆のため、帰省するので、冷蔵庫の中を整理。 挽肉+長ネギ+ニンニクで肉みそ作成。 味付けは砂糖+ミソ+酒+みりん+醤油+豆板醤+花椒。 で、茹でて冷水でしめたラーメンに、胡瓜と肉ミソをのっけます。 ふとそこで冷蔵庫の中身を確認すると…

省みる。

ふと気付いたんですが、私のブログって基本的に、「ぬこ」「仕事の愚痴」「病院行った話」「読書」デスヨネ。 なんだろう、そんなんだから、ブログ通信簿で「男性/39才」とか言われるんだろうか。 もっとタノシイ話を書けばいいんだろうか。顔文字とか使っ…

何が起こるかわからないのが校了日。

「死ねばいいのに」なんて。 私はオトナなので、そんなこと思いません。 命は大事だしね。その人にも家族はいるだろうしね。 でも。 「破滅すればいいのに」 と、今日は思いました。

「僕を小学5年生だと思って説明してクダサイ」

さて、 留守番のタヌキが眠そうにしているだろう頃。 スゴイよ! ものすごく久しぶりに「噛んで含めるような言い方」をしたよ! 本日、作成している原稿の中で、最初に指示のあったものと違う写真が営業さんの手によって入れられていたのデス。 まぁそのこと…