「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出した。

時々覗きにいくよそ様のブログがあります。 中国の女性と結婚した日本男性のブログですが、奥様は中国でも瀋陽出身の、いわゆる「東北人」だそうです。 で、最近みた記事では、中国では(特に東北では)餃子がおかずではなく主食で、なかでも主流は水餃子だ…

○○マン。

先日、TVで東北の震災時に頑張ったガス局員のことを放送していた。 ライフラインや交通網の復旧に関しては、世界でも賞賛されているように、日本の技術者・作業員さんたちはスゴイと思う。「ガスマンが、仙台市に希望の灯をともし……」 TVのナレーション。 ガ…

教えて子ぶたさん。

津波での被害が大きかったんだから、「免震」について書くのもあれかと思ったんですけど、余震が起きた時の福島原発のニュースで、「免震棟に一時避難して……」という文言を耳にしたので。 重要免震棟というのがあるらしいですね。 ところで……免震なのはその…

子ぶた達の未来。

先日書いた記事(2つ下)の続き。サッカーボール型の家とか、こういうのも答えの一つなんだろうか。 んー。 そういえば、外国にも似たようなのあったよね。…と思って調べてみたら、これはちょっと古かった。 Bolwoningenという、オランダの球形住宅です。 84…

くつろぎ。

今日(この日記の日付変更は朝6時になっているので、これを書いているのは4/8未明)、大きめの余震(?)がありましたね。 札幌でも少し揺れました。TVのテロップで地震速報が流れた後にゆらりゆらりと割と長く。 一応、揺れを確認してから、ストーブを消し…

子ぶた達の苦悩。

※東北太平洋沖地震で亡くなられた方には心よりご冥福をお祈り申し上げます。また、被災された方々にも心よりお見舞い申し上げます。 下記の文章が不謹慎と感じられる方もいるかもしれませんが、私自身は通常モードのつもりで書いています。ご寛恕ください。─…

違和感。

先日のTVで、「若い世代の新入社員を迎える側の苦労」みたいなものをやっていた。 若い世代(20代半ばくらいまで)の新入社員に対して、どう接していいかわからない、どんな言葉で指導すればいいのかわからない、という「受け入れる側」が、受け入れるために…