「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

魍魎の……

男は匣を持つてゐる。 大層大事さうに膝に乗せてゐる。 時折匣に話しかけたりする。壺や花瓶でも入つてゐるのか。 何とも手頃な善い匣である。 男は時折笑つたりもする。「にゃあ」 匣の中から声がした。 鈴でも転がすやうな猫の声だった。「誰にも云はない…

罪庫処分キャンペーン。

裁縫なんて趣味を持っていると、布がアホほど貯まっていきます。 もちろん、使いたいと思って買った布ばかりですが、まぁ中にはもらい物なんかもあって。 で、使いたいと思った布を実際に余すところなく使い切るのはなかなかに難しいことでして。 ネットショ…

バッグあれこれ。

最近は、オクでの常連さんの意向もあり、カジュアルなワンハンドルショルダーばかり作っていた。 こんなのとか、 こんなの。こちらのほうがグラニーより手間はかからない。けど、使う布の量は多い。グラニーも最近はシンプルめ。そしてでかめ。 さて、そんな…

おかん来襲の話。

こんばんは。座布団カバー製造工場の主任です。 今年に入ってから、何故か座布団カバーを18枚ほど作りました。いや、何故かはわかっている。受注したからだ。おかんから。 実家では、座布団は6枚使う。母、私、兄一家(夫婦+子供2人)。 1セット6枚で3セッ…

そういえばお盆の話。

お盆の話というか、家族の話。私は昔から肩こりさんだ。自覚し始めたのは高校生くらいから。 姿勢はそんなに悪くはないが、視力が低かったのが原因じゃないかとも思ってる。 父も祖母も肩こりさんだった。 私を含めた3人に共通するのは読書好きという点だか…