「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

回鍋肉とパスタ。

いえ、表題の2品を同時に作ったわけじゃないけれど。回鍋肉。 でも本当は、茹で豚のスライスを使うところ、冷蔵庫の都合でバラ薄切りに。 そしてこれまた冷蔵庫の都合で、生姜が新生姜だったので、細切りしたのを多めに入れてみました。 肉と野菜がいっぺん…

川っぷち。

本日は選挙でしたね。私が住む地域の選挙会場は近所の小学校でした。 地図で確かめると、マンションのすぐ横を流れる川の少し上流にあるようです。 自転車に乗って、行ってまいりました。 川沿いのサイクリングロードを走るのは、とてもキモチイイです。 見…

首輪新調。

今回はシンプルに。 うちのクロさんは、黄色とオレンジが似合う。ような気がする。

たーいわーん。

今日は台湾版の校了日でした。 本誌よりは本数が少ないので楽と言えば楽なんですが、皆様お察しの通り、既に本誌の次の進行が始まっているので、とくに安らぎはありません。 強いて言えば、いつも単語の泣き別れ(1つの単語が行をまたいでしまうこと)をひど…

たとえ悪食といわれようとも。

金時豆の甘納豆をー。 お赤飯にー。 北海道と、青森の一部でしか食べられないという、甘納豆のお赤飯。 特にめでたいことがあったわけじゃないんですが、単に好きなんです。 で、お盆の前後は、スーパーの売り場内、目立つところにお赤飯用の甘納豆が売って…

不審物。

18日深夜、札幌市内の住宅で不審物が発見されました。 発見当時、在宅していたのはこの住宅に住むM川さんとC子さん。 第一発見者のM川さんはこう語っています。 「ええ、最初は何かわかりませんでした。同居しているC子の吐瀉物の一部かとも思ったんですが、…

2段飛び。

夕方、ソファに座ってテレビを見ていると、猫が私の足のすぐ近くでお座りしていました。彼女の視線もテレビ。 猫がちんまりと座っている様というのはなかなかに愛らしいものです。 特に、前肢の先。きゅ、と手首(?)が曲がっているところ。 私は、自分の足…

箱詰め。

なんか眠そう。

ウランバーナ雑感。

お盆は兄嫁がアレなカンジでした。 いつものカンジです。 親戚が集まる中、従弟2人がそれぞれ嫁を連れてきました。片方はもう結婚済み、もう片方は今年の冬に式を挙げる予定。 その嫁たちは2人ともイイカンジでした。 となりの芝生は青い。 そう。きっとそう…

あまり意味はないけど。

変なところから顔を出す猫。 パソコンデスクに飛び上がりたい猫。 意外にも(←?)背中にもちゃんと模様がある。

暇だったので。

塗ってみた。 数年前は細ーーい筆使って自分で爪に絵を描いたりしてたけど、今回はシールでお手軽に。 久々だ……。

ズレた。

昨日、あんなことを書きましたが、まだマンションにイマス。 今日の午前中、母親からメールがあり(そのメールで起きた)、親戚の一部が、14日に来訪することになったので、その接待もせねばならず、13日に帰省することになりますた。 冷蔵庫片付けてたのに……

お盆。

帰省してきます。 12〜14で。 お盆て15日じゃないのかというツッコミもありますが、私の実家は13日がお盆です。 13日は親戚が来たり寺に行ったりするので、13日当日に行くと慌ただしいので12日に行きます。 そして猫の持ち帰りは、猫の素行不良により(笑)…

第6回目。

本編の6回目です。みんな結構育ってきた。 Ken-K氏がGMの回は、私がドワーフキャラを担当しているせいもあってか、なかなかドワーフ氏の魅力が引き出せない今日この頃。 でもプリーストレベルが上がってきたので、上位の回復魔法が使えるようになってきまし…

残ったズッキーニ。

さすがにズッキーニは残ったので、今夜はこんなものを作ってみた。 かつおぶしを混ぜたツナマヨ載せて焼くと美味しいよ、という噂だったので、ついでにプチトマトとチーズを載せて派手に焼いてみました。 1〜1.5cm厚さに切ったズッキーニを、オリーブオイル…

買い物先にて。

自転車で買い物に行き、スーパーの駐輪場に自転車を停めようとしていると、私と同世代くらいのおかーさんが小学生くらいの男の子&女の子と共に、同じように自転車でこちらに来ていました。 「あばれんぼーうしょーぅぐーーーんっ!」 男の子がそう言いなが…

夏は日向で伸びます。

びろーん。 ごろーん。 ぐねぐね。ごろごろ。 ゴキゲンなのか、肉球ぶにぶに触り続けても怒らない。 この後、床に座ってテーブルの下に足を伸ばしていた私の足元に珍しく(←?)擦り寄ってきて、そこでごろんと転がりました。 テーブルの下なのでクロさんの…

遅れてきた呪い。

本日、会社帰りにデパチカ(というか、いわゆる駅地下専門店街のような)の青果コーナーに行ってみたら、わーお。 大きなズッキーニ。 ……いや。 ちょっと待って。 猫じゃわかりにくいヨネ。 あらためて。わーお。 というわけで、このズッキーニの横に、誘う…

あれ?

本日、無事に9月号校了。 本日、台湾版のミーティング参加。 …………あれ? でも、今週の土曜日から来週いっぱいお盆(?)休みです。 明日オシゴトにいけば、次は再来週の月曜日。 もちろん、台湾版が校了する前に10月号が始まります。 …………あれ? なんだかオ…

続・派手サラダ。

近所のスーパーで、珍しく完熟したアボカドが売っていた(いつもは固い)ので、アボカドサラダを。 何かお刺身と合わせたサラダにしようかなと思ってたんですが、シンプルにアボカドメインにすることに。 スライスオニオンとパプリカに、ミニトマト。アボカ…

ガン無視。

クロさーん。そこ、のってもいいところー? (作業に没頭中) 飼い主、ガン無視されています。 パソコンデスク脇のあのスペースがお気に入りらしく、飛び乗っては、小引き出しを爪でこじ開けたり、棚の上に載せてあるCDや電卓などを落とし、デスクの上に置い…