「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キモチイイけど。

猫飼いの心の唄。2番。(1番は過去記事に)クーロさんはねー おーなかーが たーぷたーぷ ほんとだよー いつもフードは 標準量以下しか 食べーてないのにー おかしいね クロさん メロディと合わないところは伝統技法の早口で無理矢理合わせます。

夜目遠目笠の内。

行くときは降っていなかった雨が、帰りには結構降ってました。 ので、職場に置いてあった折りたたみ傘を使いました。 畳む前にちょっと干すか。 ……と思ったら、とりあえず入っておくクロさん。「何コレ」 傘です。 「イいじゃない。気に入ったよ」 この後、…

たまにはまともな写真を。

今年の夏は暑い日があまり多くなく、冷夏なのかしらんと思っていたら、金曜日あたりからちょっと蒸し暑いです。 問題は湿度だよね。なんか、うちの温湿度計が壊れてるのかシリマセンが、昨日あたりから90%超えなんですケド。これ本当? (なんか、写真と文章…

人を呪わば穴ふたつ。

aoiさんがナマイキにも呪おうとしたので、呪い返し。 鶏の唐揚げー。ネギ醤油かけー。 薄味でさっくり揚げた鶏唐揚げに、ネギと生姜、醤油、酢、砂糖、胡麻油で作ったネギ醤油を熱いうちにかけます。 唐揚げが湿るのが気に入らない人は、別添えで「つけダレ…

なにげに。

なにげに校了日でした。全国版の。 校了日は精神的に疲れるなー。あと目も疲れる。 全国版の関東圏発売日は8/26です。多分。 どこだっけ、関東と関西と……あとまぁなんか、主立った都府県で発売されるみたいです(うろ覚え)。 北海道の発売は8/28。 ……なんで…

チャームポイントは野生。

毛糸玉を持っているとなんだかとても猫らしいです。 (毛糸玉のオモチャは、先日訪れた友人からのもらい物。ありがとう) 遊び始めると、ちょっとコワイ写真も撮れる。 ブレまくりだが、躍動感溢れているので掲載。

旬だね。

初夏から捕れ始め、夏から秋にかけて旬を迎える魚、真鰯。 家計にも優しいオサカナですね。 本日の真鰯は3匹で158円(スーパー価格)。これ、遅い時間にいけば半額だったんだろうな(待て)。 普段行くスーパーでは、鰯はその安さ故か、5匹パックとかで売ら…

昨日の続き。

ちなみに、猫の抜け毛は燃えるゴミ。 ……ってタイピングしようとしたら、「萌えるゴミ」に変換された(本当)。 毛に萌えてどうする。 そしてあらためて気付いたことがある。 猫の、顔の毛は短い!(当たり前) ブラシでこすれば抜けるけれど、短いと絡みにく…

ゴミ箱の憂鬱。

細分化されて面倒になった札幌のゴミ。 有料なのは「燃やせるゴミ」と「燃やせないゴミ」です。 燃やせるゴミの内容は、生ゴミや汚れた紙などと、「製品プラスチック」と呼ばれるものです。製品プラスチックはまぁ、定規とかオモチャとか、そういったもので…

嵐のブラッシング。

クロさんは基本的に野性的なカンジで過ごしていただいているので、飼い主によるブラッシングはあまり頻繁ではありません。その代わり、コロコロはよくやってますが。 私が使っているのは、小型のスリッカー。 クロさんを飼い始めた時に用意したもののひとつ…

良識テスト。

うーん。オシゴトのほうでは、ちょっとした人間関係に巻き込まれそうなオカン。 自身、不惑を目前にしながらも、まだまだおとなげないお年頃。 そんな私が言うのもなんだけど、多分、ある程度は若さのせいもあるんだと思うのよね。 あとは、お互いにちょっと…

プチオフ(?)無事終了。

ロシアに里帰りした高迫(仮名)夫妻が、帰りに札幌に立ち寄り、一晩泊まっていきました。 ぐだぐだ喋って猫をいじってジンギスカンを食って無事に終了。 お疲れ様でした。>該当者たち 出発日、近郊から参加していたしんちゃんと私の2人で、高迫夫妻がバス…

さーさーのーはーさーらさらー。

七夕ですね。 お仕事は無事、校了いたしました。 1件、今日の夕方までメイン料金決めずに私をイライラハラハラさせたクライアントもありましたが。 タイトルとも前置きとも関係ないんですけど今日の出来事。クロさん、その猫じゃらし、何本目? そう問いつめ…

うーん?

ここ数日、ICQが繋がりません。 Mirandaを起動すると、致命的なエラーが云々と言われてそのままオフライン。 これはアレね、icq.dllあたりがまたこっそり変わってるのね?とか思ってプロトコルを探しに旅に出ても、特に該当するようなものはなさそうな(とい…

シットな出来事。

明日に綴じ込み別冊(来週から始まる全国版の別冊とは違うもの)の校了日を控え。 月曜日と火曜日に校了日を控え。 一番忙しい昨日今日。 職場のメールサーバーが不具合を起こしました。うわーん。 落ちるならいい。鯖ごと落ちてくれるならまだいい。 届いて…