「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オドロキの。

いや、日々オドロキを見つけてはいるんですが。 先日、久々のクリーンヒットがありました。 私本人ではなくて、同僚のライターが経験したことです。 その日、そのライターさんはクライアントからの返事をみて、営業さんに相談しました。というのも、雑誌の規…

No Eco Bag

レジ袋お使いですかー? はーい。 使いまーす。 使用中。 超なめりんぐ。

利己的な思い。

先日は友人たちと焼き鳥屋さんにいきました。 腹がはちきれんばかりに食らいました。 集まった友人たちというのが、以前、会社員だった頃の同僚たちです。年齢は違うけれど、会社を離れた今でも友人関係が続いています。というのも、彼女たちも既にその会社…

はてなが変わった……のか?

はてながバージョンアップしたらしい。 管理画面が変わっただけだから見た目は変わらないけれど……でも、一昨日書いた記事を表示させると本人がゲスト扱いにされるのはナゼ。 TOP表示のユーザー認識がなんだかズレてるっぽい感じがする。 2〜3日したら直るか…

猫を巡る。

時々、幾つかの猫ブログを巡回しています。 よく見かける写真やイラストでは、 「我が家では猫ちゃんが、とても猫とは思えない格好で寝ています」 的な。 猫がびろーんと腹を見せて転がり、人間のように仰向けで寝ているのです。 が、クロさんでそれは見たこ…

激しく爽やか。

下の記事で、エプロン作成時に使った生地の残りを。 もとがコバルトブルーのような綺麗な水色なので、白い生地と合わせて爽やかさを追求してみますた。裏地と内ポケットもちゃんとつけてるよ。 そしてどうしてこんなにちゃんと写真を撮っているかというと、…

働いた。

祖母の夏帯でバッグ。母の希望により、持ち手は長め。40*40cm、マチ15cmくらいのトート型。 刺繍が2つあったので、もう1つをポケットにして裏面に。 帯はもちろん余ったので28*30cm、マチ5cmくらいの小さめバッグも。 バッグの本体は帯の幅で、水色のは別…

寄生してきますた(誤字)。

母の日過ぎてからですが、2泊ほど帰省してきました。 たまにはイイ肉食おうぜということで、デパチカで白老牛(北海道のブランド牛)のステーキ肉を買って帰り、実家で調理。粗挽きコショウとローストガーリックでシンプルにミディアムレアで焼き、マルドン…

気付いたこと数点。

最近、「インカのめざめ」の生産量が安定してきたらしく、普通のスーパーでもよく見かけるようになり、お値段も他のじゃがいもと変わらない感じになってきました。 というわけで、作ってみた。 インカのめざめのニョッキ。トマトソース。 キタアカリとはちょ…

はーるがきーたー。

本州より一足二足遅れていますが、北国にも春は来ます。 GWあけて、久しぶりに出社したら、桜が咲いていました。でも今年は寒いけどねー。 今週末が見頃らしいです。

だって黒いから!

クロさんは時々、目頭に涙が溜まっています。これが猫の標準なのか、クロさんが保護当時、猫風邪をひいていたからかはわかりませんが、とりあえず放っておくとそこらへんのものを汚すので(涙には目やに成分が混ざっていて薄茶色なので)、たまに捕獲してぐ…