「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

2010-01-01から1年間の記事一覧

お掃除。

よく覗く猫ブログで、先日、サビ猫は耳の中もまだら模様だという話題がありました。 そうです。うちのも、耳の中も口の中も肉球もまだらです。 絶対、体の毛全部剃ったら地肌もまだらだと思うんだよね。クリーム色の毛のとこはかき分けるとピンクで、黒っぽ…

2010年の総括。

冬なので頭が痛いです。血の巡りが恐ろしく悪くなってるんでしょう。 そんなわけで、年末なので1年を振り返ってみる。 ・ちょっと体重減った ・新しいパソコン買った ・会社が引っ越した ・ベテランのライターたちが数人、やめていった(一部引き抜き) 勢い…

あと1日!

ふぅー。 年末進行と全国版の同時進行は疲れますネ。 今週、アホみたいにたくさん書きました。 そして不思議なスケジューリング。 12/22 原稿依頼最終〆 同日 納会 12/23 休日出勤 12/24 仕事納め 12/25〜年末休み 12/24に有給をとってる営業さんたちがたく…

まんがの貸し借りもできる同僚っていいよね。

職業柄、同僚たちは読書好きです。 そして真の読書好きがそうであるように、漫画と娯楽小説、文芸作品などなどの差別をしません。その先に広がる世界は、どんな手法をとろうとも、面白いものは面白いのです。 先日、同僚から借りたのは「よつばと!」の最新…

続・貢ぎ物。

先日、お気に入りの猫ブログを巡回していたら、引用されていたこんな記事を発見。 まきびし 早速、作ってみる。中にはレジ袋をカサカサするように入れてある。 先日買った新しいおもちゃハウスと、クロさんの頼もしい背中とともに撮影。 拡大。 そして増量。…

浮気じゃないの。

先日、クロさんのご飯を買いに、ペットショップに行きました。 いつもはホームセンターかネット通販で買うんですが、ホームセンターはチャリじゃないとちょっと遠いし、もうチャリ乗れる季節じゃないし。ネット通販は先日うっかり、トイレの砂だけ買って満足…

電子書籍は略して電書というらしい。

鳩みたいダネ(字が違う)。 まぁ、それはともかく。 たまにはまともなことも書いておくのだ。

意外と多忙。

昨日が校了日でした。 校了日の後は、数日オヤスミというのがいつものスケジュールですが、先月からちょっと様子が違います。 というのも、春先に全国版が出るのですが、それを11月から1月にかけての3ヶ月で、本誌の合間を縫ってちまちまと作成していこうと…

ケータイゲーム。

先月、友人が我が家を訪れた際に、唐突に問われました。 「そういえばさー。gr○eってやってる? ケータイゲームの」 私ともう1人が「やってない」と答えると、 「オネガイ! 登録してすぐ退会していいから、あたしからの招待QRコードで登録だけして!」 よく…

みだらな写真。

肉感的な下腹。 下に敷いているのは、私が使っている電気膝掛けです。 ところでクロさん、それスイッチ入ってないよ。

猫派?狸派?

先日、テレビを買った際にもらった電気店のポイントで、加湿器を買いました。 私の部屋は冬になると乾燥し放題。お風呂に入った後に浴室のドアをしばらく開け放っておいたり、洗濯機の「ちょっと乾燥」機能をわざと使わずに濡れた洗濯物を干したり、意味もな…

犬派?猫派?

猫を飼ってると猫派と思われがちです。 でも、犬派やら猫派やら言うのは、多岐にわたると思うのですよ。 猫派といっても、アンチ犬派とイコールではないし、猫オンリーでもないだろうし。 というわけで、私は、 「へー。松川さん、猫飼ってるんだ。猫派なん…

むかーしむかしのぉ、ことじゃったぁ……。

4年前、我が家には可愛い子猫がいました。 (注:今もこの猫はいます) クロさんが空輸されてきたのは、4年前のちょうど今頃。 ちっちゃくて細くて、でも尻尾だけがひょろひょろと長くて、猫風邪からの結膜炎で目もろくに開いていない、涙と鼻水でなんだかぐ…

有言実行。

自分にプレッシャーをかけた通り、今回は読書日記です。 私見のみで構成されていますので、ここで「今ひとつ」的な扱いをされていても良書はあると思います。逆に、ここで「おもしろかった!」と書かれてても、「ぇー?」と思われる方もたくさんいるかと思い…

とりとめのない日常。

うっかり更新するのを忘れていたんですが、先日は誕生日でした。 バカボンパパと同い年。 まぁ、誕生日に何をしていたかというと、原稿(のOK)の催促をしていたんですけどね。 なんだかもう、ライターというより編集部側デスヨネ。 「原稿(のお返事)まだ…

雪の降る街。

昨日、札幌に初雪が降りました。 もともと雪国だから、多少の雪が降ったところでどうということはありませんが、なにせ例年より早い。 そして例年であれば、初雪というのは人々に冬の到来を知らせて毛布や冬用のコートを出させ、ついでに鼻水も出させて、そ…

「きれいですね」と年上の男性に言われた。

「きれいですね、胃壁」 と、内科クリニックのセンセイに(多分50代)。 いえね、10月は人間の定期検診の月でもあるんです。 市で補助してくれる特定健診(いわゆるメタボ検診)と、自主的に行っている眼科の検診。 ちなみに眼科は、行くたびにイラっとする…

食餌制限中。

先日の体重測定(予防接種)ショックから先、クロさんのご飯を少し減らし中です。 クロさんはちょっと不服そう。 ……いや。おまえの空腹は本物の空腹じゃない。 なぜなら、その状況下でも、おまえは嫌いなフードをより分けて皿に残しているからだ。 本物の空…

毛色のフシギ。

さて、見ておわかりの通り、クロさんはサビ猫です。こうやって、黒が多いサビ猫は黒サビというらしいですね。クロさんとは逆に、茶(赤)の多いほうは赤サビまたはベッコウと呼ばれることもあるのだとか。 つまり、黒サビがツキノワグマで、赤サビがアライグ…

10月なので。

10月は人間の定期検診と猫のワクチンの月。私の誕生月が11月なのでその前後の恒例としています。 いろいろ、こまごまとした用事を片付けていたら、クロさんがタイミングよくウンチョスをしたのでそれを持ってワクチンを打ちに行くことに。予防注射が云々とい…

ビニール大好き。

今日のビニールは茶色なので保護色。 遊ぶ。 遊ぶ。 遊ばれる。 そして、文庫本と比較してみたところで、4年前、2006年11月、クロさんが我が家に初めて来た時の写真。 この頃はまだ、猫風邪の影響で目がぐじゅぐじゅしてて、左目なんかほとんど見えてなかっ…

うちの猫のことじゃないけど。

よく覗きに行く猫ブログ(「猫カフェ」はじめましたさん)で紹介されていたので買ってみたらおもしろかった本。伊藤潤二の猫日記 よん&むー (ワイドKC 週刊少年マガジン)作者: 伊藤潤二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/13メディア: コミック購入: 32…

祖母と祖母のコラボ。

無意味にタイトルで韻を踏んでマス(言うほどのことではない)。 いや、重い荷物は肩にかけたいわけですよ。 チャリに乗る時や荷物が多い時は、斜め掛けしたいくらいなんですよ。 たいていのエコバッグは、手持ちか、そうでなくともショルダー止まり。斜め掛…

最近のお気に入り。

以前は、白地にグリーンの濃淡で模様が入っていたクッションカバーですが、あまりに汚れたので&中のビーズがつぶれて嵩が減っていたので、クッションカバーをふた周りほど小さくリニューアルしますた。 形は、えーと、昔の牛乳テトラパックみたいな。筒状の…

本日のランチ。

ちょっとだけ話題のケーク・サレというものを作ってみますた。 Cakes Sales、直訳すると塩のケーキ。 いわゆるお総菜ケーキというやつです。 基本的には、卵と小麦粉、それにオリーブオイルや牛乳(生クリーム)、塩、チーズなんかで作ったタネに、野菜やハ…

豚バラを冷凍庫から救出。

豚肉がゆっくりと煮えていく様を見つめて過ごしました(嘘)。 圧力鍋ほしいなー。 とはいえ、あれは場所をとるしなー。 でもあると便利だよなー。 角煮を作るたびに、圧力鍋に思いを馳せます。

箱。

底面14cm×22cm、高さ7.5cmの段ボール箱。 ……これはさすがに入ると思わなかった。 というより入れると思わなかった。 そして、思った通り、入りきれていない。 けれど彼女はそんなことにはかまわず、段ボールの端っこを食い散らかす。 散らかしたのでお仕置き…

なんだか普通の勤め人みたい。

いや。おつとめはしてるんですが。 基本的にミーティングから校了までのお仕事ですが、今月は、校了日3日前に別冊ミーティング、そして今日、別冊校了日にして次号ミーティング。 うへー。休みがねぇー。 合間に皮膚科に(まだ)通っていたり、歯医者にも通…

気が早い?

新しいパソには、かぼちゃを飾る台がある。

校了日が過ぎて。

一昨日、校了日でした。そこそこイラつきました。 でも私にはまだ信じている営業さんが何人もいる。だから大丈夫。 なのでなんとか無事に終えることができました。 この仕事にとって、校了日というのは、それを目指して駆け抜けるもので、そこにさえたどり着…