「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

2009-01-01から1年間の記事一覧

帰省。

そんなこんなで年末ですが、明日から帰省します。 1/4からお仕事なので、1/3に戻ってきます(1/2は親戚が一堂に会する日なので)。 猫はマンションでお留守番。 お盆の時のように、2泊程度ならそのまま放置していくんですが、4泊5日ともなるとそうはいきませ…

年末。

さて、なんだか年末感もないままに年末ですね。 仕事自体は、12/25が仕事納めでした。 営業部員たちが納会をやっている頃(ライターたちも飲み物と食べ物は少しだけもらえる)、こちらは営業が出した原稿依頼書類の最終締め日だったので、ちょっとだけじたば…

めりくー。

クリスマスの予定で一喜一憂するほど若くはないけれど、クリスマス(25日)が原稿依頼書類の最終〆切であり、同時に年内最後の出社日であるという時点で、なんかいろいろと、いろいろな感じがする。 〆日前日ということで、今日もだらだらと会社にいる羽目に…

珍しく断言された。

少し前に書いた、疲れ目頭痛(?)なんですが、やっぱり気になります。 ただ、「イタイ」と言えるほど痛いわけじゃなくて、なんかこう、こめかみを誰かにずっと押さえられてるような感じ。 首から上がじんじんする感じで、痛いというよりも違和感と不快感? …

本編7回目。

本編の続きです。 今回のは続き物で、5月下旬に初回をやり、8月初旬に2回目をやり、そして今回で一区切り。 でもゲーム内では時間が経っていないのでなんだか変な感じ(笑)。 そして全体的には7回目のセッションにあたります。

カタコリーナ。

はい、小悪魔カタコリーナ・松川です。 さて、「鋼鉄の肩を持つ女」として名高い私ですが、まぁ、肩に限らず首やら背中やらもアレなんですけどね。 まぁそれはおいといて。 少し前に、職場で隣席のイジラレー氏がこんなことを言ってました。 「友達ですごく…

昨日の続き。

猫が毛繕いをしていた。限界まで首を曲げて首周りもがんばっていた。 ──クロさん、それは、ニセモノだ。 教えてやるべきかどうか、迷う。

思いつき。

ここ2週間くらい、頭が痛いデス。 鼻の付け根から両こめかみにかけて、なんだかじんじんするような。 いつもの肩こり頭痛とは違うんですが、っていうかコレって疲れ目頭痛だよネ。 というわけで(←?)、今年の春先、あまりの気持ちよさに衝動買いしたマイク…

忘れてた。

右のサイドバーの、一言プロフ欄を変更するのを忘れてましたが、今月の校了日は明日デス。 でも、明後日だけ休みで、11日からまたすぐ仕事が始まるので大丈夫!(何が) ちなみに12日は従弟の結婚式です。 ばたばたとしていますが、仕事自体は忙しくありませ…

おっきい魚。

お買物にいったら、大きなカレイが安かったので購入。 卵もたっぷり入っていて美味しそうだったし。ところで、北海道・東北以外の人には、これくらいの煮付けの色って、濃く見えるのかしらね。 我が家で使ってる醤油は、昆布醤油の減塩タイプ。 普通の醤油と…

寛ぎの場所。

ソファの肘掛けの上もお気に入りポイントの1つです。 香箱座りをしていると、ちょうどよくおさまる幅の肘掛け。さて、反対側の肘掛けはストーブに近いので暖かいです。 私はよくそこにバスタオルを干しておくんですが、油断すると、乾いたバスタオルの中に…

暇なわけじゃなかったんだけど。

先日、友人に誕生日プレゼントでネイルカラーとシールをもらいました。 もらったグリーンのカラーと☆のシールでちまちま。よくそんな細かい作業を……と言う人がたまにいますが、私の爪は大きいので、あまり細かくないデス。 爪の長さは先端までで20ミリあり、…

よそんちの猫だけど。

すげーDOKIDOKIした。

お気に入りスポット。

冬はここデス。 なぜかというと、画面左方向にストーブがあって、温風がアイロン台下に吹き込むから。 別に、アイロンをかけられたいわけじゃないようです。

もうどこからどこまで書けばいいのか。

8ヶ月ぶりの読書日記。 もう記憶も薄れちゃうよね。 せめて3ヶ月おきくらいには書こうと反省。 『蜂の巣にキス』(ジョナサン・キャロル) ちょっと毛色の変わったものを読んでみようと思った。そして本当に毛色が変わってた。 マニアックでアメリカンで、な…

特定健診。

先日、特定健診を受けてきました。40歳になったので、自治体からご案内が届いていたのデス。 まぁ、いわゆる健康診断です。最近は、メタボ健診という通称のほうが通りがいいのでしょうか。 春にこの通知を受けてから、健診を受ける病院をしばらく悩んでいた…

悩み。

最近、悩ましいのデス。 ……やっぱり、おっきいよね、クロさん。 もちろんこれは、一番太って見える角度ではあるんですが。 よくテレビなんかで見かけるような、動けないほどとか、ジャンプできないほどのデブ猫というわけではありません。実際、この写真も、…

高レベル編その3。

本編とは異なるところに楽しみを見いだしている高レベル編。 今回はPL事情により、2回にわけてプレイしました。 そして今回の最大の目玉は、新しいサプリメント「アルケミストワークス」です。待ちに待った、呪文やアイテム、武具リストの一覧の他、新技能「…

今月も無事に校了したので。

そういえばいつだったか、餃子がお題の時があったよね。 ……と、思い出したので、撮影してみた。 餃子を作る時には、大抵40〜50個ほどまとめて作って、その日に食べる分だけを焼き、残りは小分けにして冷凍しておきます。 5個とか10個とかだけ作るのイヤだし…

明日はオデカケ。

先日、西側からきた強い寒気団とやらに2日間ほど冷やされましたね。 あの日はうっかり、ちょい薄着で、しかも上着はコットンのショートコートでした。 自転車での通勤の往路、耳と鼻とがおそろしく冷たくなり、夜遅くなってからの復路は体の芯まで冷え切りま…

不惑。

誕生日でした。友人がお祝いをしてくれるらしいのですが、なかなか予定があわず未定のままに。 母からは、少々聞こし召しているらしい内容のメールが届きました。 「今、帝国ホテルのお部屋でーす。生まれて初めて宝塚を観ました。明日、東京見物してから帰…

重ねて言いますが。

私は参加していません。 サンマの梅生姜煮。 マックスバリュの火曜市では、サンマが1匹37円。家計の味方ですね。 今年は豊漁でお安い。 でもあまり安くなりすぎると、漁師さんたちがセツナイんだろうな。 獲れすぎると安くなるというシステムは、いいような…

アホめ。

クロさんの目の上にはハゲがあります。 ……ハゲ、と言い切ってしまうには実は語弊があって、これはタブン、他の猫も多かれ少なかれあることなんでしょう。 両目の上、ちょうど眉にあたる部分が特に毛の密度が薄く、毛も短いため、地肌がピンクで毛が濃色のク…

お知らせの続報の続報その2。

某サイトは復旧しています(このページのリンク集参照)。 が、私の果てしないカンチガイにより、今回の鯖はphpが使えませんでした。 phpもcgiも使えるのね、おっけー☆とか思っていたら、phpはスタンダードプラン以上でした。ちなみに私が借りたのはライトプ…

ピンポイントで。

猫の、ここカワイイよね、ここ。 手首のきゅってなってるとこ。 猫とはあまり関係ないんですが、今、行きつけの手芸店でセールをやっているのデス。 うかうかと戦略に乗せられていますが、手頃なアクリルビーズのセットが半額だったんです。 大粒のものが数…

SW系お知らせ続報の続報。

ちょっぴり復旧。<このページのリンク集参照 一部未通。 というか、ログUPBBSが動かない……。 これは何? パーミッションが間違っているの?

SW系お知らせ続報。

キャラシートcgi及び、私が管理している某サイト跡地を設置していた鯖の問題ですが、解決しました。悪い方向で。 というのも、どうやら余所からの攻撃でwebページが改竄されたらしいです。 で、鯖管理人の人とメールのやりとりをしたんですが、いつどんな風…

いろいろ済ませた。

6〜9月で忙しかった分、10月はオヤスミが長いです。 実は5日に校了してから、次のミーティングが22日。2週間以上もオヤスミです。 お仕事が少なかった分、この2週間でバイトでもしたかったところですが(笑)、いろいろとたまっていた用事を片付けることに。…

お知らせ。

現在、キャラクターシートcgiを置いているサーバーが不調っぽいです(だから某サイト自体も今繋がらない)。 一応サーバー宛てに「アクセス出来ないヨー?」というメールは送ってありますが、連休中だったからだと思うけれど、現在まだ対処されてません。 も…

いつも思う。

以前、ケータイを見ながら歩いていて、周辺への注意が散漫になっている人がとても鬱陶しく腹立たしいというようなことを書いた(ように思う)。 ケータイ見ながら自転車に乗ってる人なんか、本人は「自分は大丈夫」と思ってるのかもしれないけれど、はたから…