「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年に一度の。

日付が変わって11/1のオハナシ。 0時を過ぎた途端、あちこちで声が。 「おめでとー」 「松川さん、おめでとー」 「誕生日おめでとー」 「会社で迎える誕生日おめでとー」 くそぅ。 「おめでとー」は嬉しいが、会社で迎えるのはなぁ……。セツナイ。

狭き心。

今日、出勤してパソを起動させ、会社のシステムにログインするまでの数分間に、「軽くカチンとくること」が3つほど重なりました。 広く豊かな北海道にふさわしからぬ、狭い心の持ち主である私は、つい八つ当たりをしてしまいました。 かみさま、ごめんなさ…

プレゼン。

先日、近所のホームセンターで買った電気ひざかけがお勧めです。 サイズは120×80センチ。 フリース風の手触りで、熱源部分を避ければお洗濯も出来るスグレモノ。 要は、電気毛布のちっちゃい版なんですが、これが色々便利なんです。 ひざかけとしてはもちろ…

今日からまた。

オシゴトが始まります。 今回のお休みは長かったので、色々と用事を片付けることが出来ました。 先日のぬこ日記で、ぬこと喧嘩した出来事を書きましたが、その時に負った手傷はようやくかさぶたが剥がれたところデス。 酷いな、クロさん! その他、ここしば…

体重測定(違)。

ぬこのワクチン注射にいってきました。 結局、トレイ片手にクロさんをトイレに押し込んでみたり、クロさんのストーカーをしてみたりしたんですが、シッコスはとれず。ウンチョスだけもって病院へ。 便の検査、触診、聴診、検温ともに異常なし。 そして問診。…

予定。

明日か明後日あたり、ぬこのワクチン注射に行ってこようと思います。 先日、動物病院から葉書が一枚届きました。 ワクチン接種の案内が書かれたそれには、こうも書いてありました。 「当日、少量の便と尿をお持ちいただくと、無料で検査できますので、受付時…

腰イタイ。

さて、今日はお裁縫をしてみました。 以前の日記で書いたように、お高いエコバッグを買うのはエコじゃないわね、と思い、なおかつ、近所のスーパーで500円くらいで売ってるエコバッグはデザイン及び強度に躊躇いを覚えたので。 ついでにパジャマというかホー…

備忘録。

今月はオヤスミが長いのですが、なんかこまごまとやることもたくさんあるので、忘れないようにメモメモ。 (兼、チェックリスト) □猫のワクチン □猫餌の買い出し □叔母の見舞い □美容院 □ストーブの修理 □猫の首輪リニューアル

そんな月もある。

さて、オシゴトですが。 今月はとても本数が少ないデス。 ということは? ソウデス。 収入が減るんデス。 今月は全体的に少なく、多い月の40%ほどしかありません。 先月やっていた台湾版の原稿料が、今月と同じ〆なので、収入自体は一見あまり変わらずに見え…

ブーム再来。

さて、昨日は短大時代の友人たちと、半期に一度の総決算をしました。 (総決算:年に2度ほど東京から里帰りする友人の予定にあわせ、我が家に集ってたらふくメシと菓子を腹に詰めこみ、猫をいじりながらくだらない話をする会) 友人の土産のひとつが、高級…

僕は世界より君が大切だ。

ケータイを見ながら歩いている人は意外と多いですね。 見てると、注意がケータイにほぼ向いているカンジなので、大抵はふらふらと頭の悪そうな歩き方をしています。 通勤途中、狭い歩道で、そういう人が向かい側から歩いてきたのを見つけると、自転車に乗っ…