「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の降る街。

昨日、札幌に初雪が降りました。 もともと雪国だから、多少の雪が降ったところでどうということはありませんが、なにせ例年より早い。 そして例年であれば、初雪というのは人々に冬の到来を知らせて毛布や冬用のコートを出させ、ついでに鼻水も出させて、そ…

「きれいですね」と年上の男性に言われた。

「きれいですね、胃壁」 と、内科クリニックのセンセイに(多分50代)。 いえね、10月は人間の定期検診の月でもあるんです。 市で補助してくれる特定健診(いわゆるメタボ検診)と、自主的に行っている眼科の検診。 ちなみに眼科は、行くたびにイラっとする…

食餌制限中。

先日の体重測定(予防接種)ショックから先、クロさんのご飯を少し減らし中です。 クロさんはちょっと不服そう。 ……いや。おまえの空腹は本物の空腹じゃない。 なぜなら、その状況下でも、おまえは嫌いなフードをより分けて皿に残しているからだ。 本物の空…

毛色のフシギ。

さて、見ておわかりの通り、クロさんはサビ猫です。こうやって、黒が多いサビ猫は黒サビというらしいですね。クロさんとは逆に、茶(赤)の多いほうは赤サビまたはベッコウと呼ばれることもあるのだとか。 つまり、黒サビがツキノワグマで、赤サビがアライグ…

10月なので。

10月は人間の定期検診と猫のワクチンの月。私の誕生月が11月なのでその前後の恒例としています。 いろいろ、こまごまとした用事を片付けていたら、クロさんがタイミングよくウンチョスをしたのでそれを持ってワクチンを打ちに行くことに。予防注射が云々とい…

ビニール大好き。

今日のビニールは茶色なので保護色。 遊ぶ。 遊ぶ。 遊ばれる。 そして、文庫本と比較してみたところで、4年前、2006年11月、クロさんが我が家に初めて来た時の写真。 この頃はまだ、猫風邪の影響で目がぐじゅぐじゅしてて、左目なんかほとんど見えてなかっ…