「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

物欲。


最近、欲しい物が多いです。
オカネで買える幸せもあるよね。


先日、久しぶりに近況でも聞いてみるかと母親にメールしました。
猫の写真を添えて、自分も猫も元気デス、とケータイに送ったところ、数分後に返事が。
「久しぶりー。元気そうで何より。私も元気で、最近遊び歩いているの♪ ○○さんと知床行ってきて、今は帰りの車中です」
絵文字入りでした。侮れないな、64歳。


そういえば最近、母は、「おかあさん」という一人称を使わなくなりました。
私や兄が学生だった時までは、ずっと彼女の一人称は「おかあさん」だったはずなのですが、ここ数年それをあまり聞いていません。
兄に子供が生まれ、彼女自身「おかあさん」でありながらも「ばあちゃん」でもあるからなんでしょうか。
それとも、私も兄も高校卒業と同時に実家を離れ、それぞれ短大・大学を卒業と同時に地元じゃない場所で就職してしまったため、子離れが早かったんでしょうか。
とくに私が30歳を越えてからは、親子というよりも年の離れた友人のようになっており、しかも、ボケ担当が母、ツッコミ担当が私になっていたり。
けれどママンは天然気味なので、ツッコミきれないこともしばしば。
まぁともかく、母はオカネで買える幸せを買っているようです。


……誕生日にジョーバとかオネダリしちゃダメかな。
などと、還暦を過ぎた親にまだ何かをねだろうと考えているヤツは最低だと思います。


……ん。
知床?
9/8の日記を思い出しました。
まさか自分だけサービス受けてきたんじゃ……っ!?(注:母はそのことを知りません)