「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

薄汚れたアザラシみたいだ。

「おかえり」のポーズ。 玄関は暗い。 時にはこのまま、「さぁ腹を撫でるがいい」とばかりに本格的に仰向けになるんですが、その姿勢を取った時のクロさんの腹の幅は尋常じゃない。 こう……なんというか……だぷーん、ってカンジ? 動きは身軽なんだけどなぁ。

喫煙所にて。

少し前に職場が別のビルにお引っ越ししたので、今は、喫煙所が別フロアになっています。とても面倒です。 その喫煙所はビル内で共用なので、いろんな人が来ます。 同じ会社の人、違う会社の人、よそから来た人、ビルに入っているお店や専門学校、病院の人な…

校了したー。

全国版が今日、校了しました。 昨年の11月から3ヶ月にわたってちまちまと、本誌作成の合間を縫って進められてきた全国版が。 本誌作成の合間を縫うってことは休みが無くなるってことで、ちょっとセツナイ思いもしましたが無事に校了。 ……と思ったら、明日は…

そう、ちょうど麦チョコのような。

我が家の猫用トイレに付属のスコップは、目が粗いです。 だから、シッコスによって固まらなかった砂はその隙間からばらばらと落ちるのです。 くっついて固まった砂やウンチョスはちゃんと拾えます。 ただ、クロさんのウンチョスは、固く締まった良いウンチョ…

UMA発見。

UMA(Unidentified Mysterious Animals)──謎の未確認生物。ネッシーやイエティ、ツチノコ、チュパカブラなど、存在が立証されていない(けれど目撃談はある)生物を称してこう呼びます。 東洋ではそれらの一部を妖怪として呼び習わしてきたかもしれません。…

冬の猫。

北海道では最近、寒い日が続いています。 外は当然氷点下、日中最高気温も氷点下。 でも北国は、家の中は暖かい。……ただ、私は日中、仕事で家を空けるので、その間はストーブをつけていません。そうなると、やっぱり帰宅直後は部屋の中が冷えています。 私が…

ところで。

ところで、嫁の話なんですが。 いえ、去年の秋に、母親が私の部屋に泊まりに来た時に少し話したんですが、 「いると思うから腹が立つ。いないものだと思えばあきらめもつく」 と、遠い目をしていたのデス。 曰く、「あれをしない」「これもできない」と腹を…

あけましておめでとうございます(遅)。

松も明けてからこんなこと言ってますが(0時過ぎている)、本年もよろしくお願いいたします。 オシゴトは、年明け早々、1/4に仕事始めを迎え、6日には校了しました。 が、20日が全国版の校了日なので、実は今も地味に忙しいです。 大丈夫、やればやるだけオ…