「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

2012-01-01から1年間の記事一覧

変な夢を見た。

今朝、変な夢を見ました。 広末涼子にフラれる夢です。いや、別にファンじゃないです。嫌いでもないけど。舞台は商工会議所みたいなところ。その受付に広末がいます。 で、私はその広末に会いたいがために、何やかやと理由をつけて商工会議所に通う、近所の…

揺れましたね。

地震がありましたね。 揺れた時は職場にいたんですが、職場はビルの14F。高いところは揺れ方がキモチワルイ。なんかこう、余韻を残して逆側に引っ張られるような、というか。耐震構造の揺れですよね。 これもっと高いところにいたらもっと気持ち悪かったんだ…

ビニールが好き。

それは、苦しくないのか。※トイレットペーパーの外袋。撮影場所はトイレ入り口。

安否確認。

「ブログ更新しないと、安否確認とれないよ! 一人暮らしなんだから!」 と、友人に言われたので更新してみる。先日、クロさんの拾い主が帰省したので、半期に一度の定期総会を開催。 うっかり2回開催。 2回目は、ド平日の真っ昼間に焼き肉屋でビール&焼き…

最近の作品。

最近、いくつか思い切ったデザインにチャレンジしてみた。なんかもう、がつんといったほうがいいかなとか、そんな。 でも意外なことに、ひっそりオクに出したら全部売れた。 いや、自分で意外とか言っちゃいけない。もちろん売るつもりで作ってるんだから。…

クッションに埋まる猫。

最近、クッションを新しくしました。 私が食事やTV鑑賞の折に、座椅子代わりに使う大きなマイクロビーズクッション。 焦げ茶色のカバーにしたのでうっかり猫の保護色。自分でうまいこと凹みを作って埋まる猫。マイクロビーズは中身がもにょもにょと動くので…

ワクチンの日。

秋です。 なので、体重測…じゃないや、ワクチンを打ちに行ってきます。猫の。 ひなたぼっこしていた猫を捕まえて、キャリーバッグにぽい。ぎょろり。 こっち見んな。ぬるり。 ……出るな。重いキャリーバッグをチャリのかごに放り込んで(バッグが大きくて水平…

頭痛薬の謎。

何故か、お盆に実家に帰った時のことをふと思い出した。私は名にし負う肩こりさん(お医者さん、マッサージ屋さんなどのお墨付き)なので、時々、肩こり頭痛がします。 大抵は鎮痛剤を持っているのですが、たまたま、帰省の時には持っていませんでした。 親…

デジカメを買いました。

タイトル通りです。デジカメを買いました。 10年くらい前のモデルを持ってたんですが、最近はずっとケータイでごまかしてました。 先日、ケータイを買い換えてから、前のケータイよりカメラの画素数は上がってるんですけども、微妙に撮影しにくくなったので…

息子の髪の毛を切って失敗した母の気持ち。

ここ数日、読書を楽しんでました。秋ですから。 まぁ、季節に関係なく、基本的に暇さえあれば何かしら読んでるんですけども。マイクロビーズ入りの大きなクッションにですね、中途半端なうつぶせになり、クッションの上に突き出した両肘で体を支えつつ、上方…

あみあみ。

7/2の日記にも書きましたが、母親は編み物好きで、私は縫い物好きです。 こういうの作りたいねぇ、可愛いねぇ、という話では盛り上がりますが、互いに互いの技術をあまり理解していません。そんなわけで7月には100個以上もの小花モチーフが送られてきたこと…

発見の日。

そういえば、あらためて探したことはなかった。 ほ乳類であることは知っていた。そうである以上、それがあるんだろうとは思っていた。 いや、いつものようにクロさんが、打ち上げられたアザラシのように、だぷーんとしたお腹をこちらに向けていたのです。 な…

やっべ。一ヶ月以上放置してた。

や、違うんです。7月と8月は忙しかったんです。ほんとほんと。 うちは嫁が働かないので(言い切った)、お盆に帰省する準備も帰省してからもなんだか気ぜわしいしね。 そして最近は北海道も暑いんですよ。 去年・一昨年あたりまでは7月のほうが暑かったよう…

チラリズム。

自分のモニタがワイドサイズになったので、写真も大きめにしてみたよ。 (ザ・自己中)レジ袋からチラリ。寄ってみる。つかんでみる。ぶに。

書き忘れている内に季節が過ぎた。

6月下旬のこと。 通勤路には、ふわふわとした白いものが降っていました。 短大時代にはよく見かけていたものですが、街の中ではあまり……と思っていたんですが、そうだ、道庁の庭があるんでした。 さすがに北海道といえど、初夏の頃に雪が降ることは滅多にあ…

7月です。

あっという間に7月。あと2日! あと2日しかないのだ!(校了日まで) そんな、年間最大ボリュームの月。 私がこの仕事を始めた頃はまだ、今月号は本当に恐ろしい本数だったんですが、最近は不景気のあおりを受けてかやや控えめ。とはいえ、ライターの人数も…

実録!ゆとり警察16時!(長文)

24時じゃなくて夕方4時なあたりがゆとりポイント。ぇー。今月初め、自転車を盗まれました。 近所のスーパーに買い物に行って(17時10分頃)、30分ほどで済むと思ったので、簡単な錠だけかけて(ワイヤーロックはカゴにいれたまま)駐輪場に置いておいたとこ…

わーお、危ない。

危ない危ない。ブログが1ヶ月ぶりだ。 書くことはたくさんあったんですよ。チャリ盗まれた話とか。 モニタ壊れた話とか。 おかんが1泊していった話とか。 今月が年間最大ボリュームの号だとか。 ブクログのおまけにminneとやらいうものができて面白そうだと…

添い寝。

今日、夕食の後ちょっぴりうたた寝。20分くらい。 そうすると、何を思ったか、クロさんがもそもそと近づいてきて、私が枕代わりにしていた巨大クッションの隅っこにのっかりました。 もともと本格的なうたた寝(←?)ではなかったので、クロさんが近づくのは…

紅茶染め。

ちょっとかわいいレースを見つけた。 白と黒しか売ってなかったので、とりあえず白を購入。 とはいえ、本当は生成りかベージュ、欲を言えばピンクベージュかモカベージュあたりが欲しいところ。レースは三角形のが1パック10枚入り。 ……ということで、ネット…

昨日の通勤路。

私の通勤路は、さっぽろTV塔〜時計台〜道庁赤れんが前と、市内観光名所を巡るコースです。わざとではないケド。というわけで、今日は道庁前庭が綺麗でした。季節遅れじゃないよ! 昨日撮ってきた写真だよ!!

ゴールデンウィークですね。

仕事があまり落ち着きませんが、職場は強制的に9連休。 自分の首を絞めるとなれば「わーい休みだー!」という気分にはなかなかなれないものですが、どんな気分であろうが休みであることに変わりはないのでそこはスイッチ。やる気スイッチ。そしてレジ袋に入…

ミシンきたよ!

日曜日、新しいミシンが届きました。 とりあえず試し縫い。ステッチたくさんある。カワイイ。 文字刺しゅうはサイズ調整しつつ試しているところだけれど、まぁ予想通り、家庭用ミシン(刺しゅう専用機じゃないやつ)で綺麗な文字刺しゅうってなかなか難しい…

ショッピング。

3月は出費の季節でした。 ママンの誕生日祝い(数えで古希)。 甥っ子の大学入学祝い。 給湯器取り替え。 ストーブ取り替え。結構な金額になりましたが、なんかもうここまで来たら勢いです。 というわけで、新しいミシンを買いました。 明日届きます(多分)…

サーロインステーキならちょっとしたサイズ。

お腹まわりのね……断面図を想像するとスゴイよね。 なんとなくシアワセそうなので、まぁいいか。 湯たんぽとしては優秀だし。 <追記> こうやって私がネットをしている間、クロさんは大きなクッションの上でアンモナイトになって熟睡している。 今(03:12)…

愛されて50年。

銭湯に行ってきました。いや、別に広いお風呂が好き★とかそういうんじゃないです。給湯器が壊れたんです。ガス屋さんに来てもらったんですが、部品交換の必要があって、しかも土日はその照会もできないというので、久方ぶりの銭湯と相成りました。 本当に久…

なぜ?

このブログの隅っこに楽天の広告を貼っている。 確か、ブログの内容に沿ったオススメ商品を3点掲載するタイプ。 (興味半分で貼った)さっき見た時、なぜか「工事用看板キャリー(重し台)」が一番上にあった。 少し前まで友人とSkypeで話していて、そこでコ…

悪いのは誰だ。

最近、明け方に寒くて目を覚ますことがたまにあります。 というのも、正月に実家に帰った際に、余っていた羽布団をもらってきたのですが、それまで私が使っていたのは羊毛布団。だいぶへたれて薄くなってしまってたので、新しい布団に喜んだのですが、羽布団…

ぶくろぐ。

最近、読書日記を書いていません。でも読んでるのよっ! 時流に乗って、読書日記はブクログとやらでつけてみようかと思います。 サイドバーの下のほうに、本棚のパーツがあると思うんですが、ソレです。

爪研ぎ。

爪研ぎボードは、しばらく私のパソコンデスクの脚にくくりつけてあったんですが、クロさんは最近どうにも床(カーペット)で爪を研ぐことが多くなっていたので、ボードを床置きにしました。 床置きボードは気に入ったらしく、時々のっかって爪を研いでます。…