「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猫モノ作製。

猫の投薬は先週から錠剤に変えてもらいました。 粉薬も、指先にちょっとずつ付けて、それを猫の口にねじこんで無理矢理に指先を舐めさせ、それを数回繰り返すという荒技を開発していたんですけども(ネットで調べたところ、本当はそれを猫の上あごとかに塗れ…

不真面目に真面目な話。

先日、友人Aからメールが来た。 「新車買ったよ★」 添付されていた写真は新しい車椅子。そのメールをもらった数日後に、その友人宅に遊びに行ったので、実物を見せてもらった。 自宅での室内なら杖で移動できるので、車椅子は基本的にお出かけ用。 車椅子そ…

老獪なる猫に飼い主驚愕するの巻。

猫の投薬。1日目:油断しているところを普通に飲ませる。 2日目:やや抵抗し、薬の1/3量をまき散らす。 3日目:抵抗のタイミングが巧みになり、薬の1/2量をまき散らす。4日目:飼い主の確固たる決意の下に全量を飲ませるが、その後むせ始める。 けふけふとい…

時の流れに身をまかせ。

失念しておりました。 前に粉薬を飲ませていたのは7年前。クロさんが1歳になる前の話。その頃の体重は3キロくらい。 今は……。 時間の流れというのは残酷なものです。それでも飲ませるには飲ませましたが。そして薬袋が…… 「クロ江」ちゃんに見える。クロ江さ…

診察は割と余裕。

猫を担いで、動物病院へ。 体重は、秋のワクチン接種時と変わらず6.85キロ。 意外にも、診察室でのクロさんはそんなに暴れません。不満げではあるけれど。ワクチン接種の時も割とそうです。ただ、キャリーから出す時に踏ん張るので、力技で出さなきゃいけな…

「赤いの」から「かゆいの」へ。

2月に書いてた、猫のデコの「赤いの」ですが、あの後かゆくなったらしく、ばりばりとひっかいてかさぶたを作っていたので、手持ちの軟膏をまた2〜3日塗ってみました。 で、ちょっとおさまりかけたりはするんですが、なにせ猫なもんで。 かゆいと思ったら、ば…