「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

少し前の話。

友人Hのおうちへ、友人Sと私の2人がお邪魔した時のこと。 Hには子供が2人います。娘(4歳)と息子(1歳)。 そして、私とSは2人とも子供が苦手です。 その苦手っぷりは、札幌屈指と言えるんじゃなかろうかと自負しているくらいです。 息子はただひ…

ぬこの換毛期

1匹しかいないし、もともと黒っぽい毛の猫だし……。 ということで、友人宅よりはマシですが、やはり抜け毛の季節。 冬毛が抜けきるまではもう少しかかるでしょう。 ブラッシングでも……と思い、ぬこ用品の引き出しを開けて、最初に買ったブラシを探し出しまし…

オシラセ機能。

先日、猫さらいの友人(多頭飼い)と話していたところ、猫の嘔吐物の話になりました。 嘔吐とはいえ、猫の嘔吐物はそう始末に困るものではありません。 というのも、どうやら身体構造上、猫は吐きやすい動物なのだそうで。 病的に吐くというもの以外は、大抵…

春? 初夏?

5月も下旬になると、関東以東では「初夏」と呼ぶんでしょうけれど、北海道はなんとなく春な感じです。 というのも、5月というのは、北海道ではいろいろな花が咲き乱れる季節。 桜やこぶしが咲くのがゴールデンウィーク。 それを追いかけるようにして、レン…

張り紙。

マンションのエントランスホールに張り紙がしてありました。 【○○○号室内装工事のご案内】 工事期間:○月○日〜○月○日 工事内容:床フローリング張り替え、壁・天井クロス張り替え、押入マジ切り ……マジ切りって。

おしごと独り立ち。

今月からオシゴトは、独り立ちです。 なんと個人事業主なのですよ。 そしてそのオシゴトは文筆業、もらう報酬の名目は原稿料。 でも、だから何だ、っていう話なんですが。 先月(=今月号)までは、進行さんから手渡されるオシゴトをとりあえずこなしてまし…

ぬこの通院日記。

今日はぬこを病院に連れていってみました。 避妊手術のあと、「1ヶ月くらい放置してみて、また血液検査してみましょうか」と言われていたので、ゴールデンウィーク明けを狙っていたのです。 そして採取。 検査項目 GOT GPT ALP 標準値 (18-51) (22-84) (38-…

宿泊研修の行方

先日、猫が宿泊研修から帰ってきました。 途中、猫さらいから「宿泊研修が強化合宿になっています」という写メも届いていたのですが、やはりというかなんというか……。 行ったその日は、メシも食いっぱぐれ、ただシャーフー唸っていたようですが、2日目から…

猫さらい。

猫さらいが出ました。 ……いや、友人なんですけどね(笑)。 うちの猫のもともとの拾い主が、GWに札幌へと帰省してきたのです。 その帰省予定を知らせるメールの中で、 「そっちも帰省するんじゃないの? 帰省するんなら、猫預かってもいいよ。っていうか、是…

またしても転職。

DWC

エセ侍から、駆け出しハイランダーへと転職いたしました。 侍でいた期間は3週間弱です。 LV50まであげて、必要なアビリティを取得した後、晴れて転職。 ハイランダーを一応最終職として考えているんですが、アビリティの習得後に何か別の衝動に駆られるかも…

5月ー。

というか、ゴールデンウィークですね。 GW明けがすぐ校了で、4月末の連休もそっと縮められ、合間合間に原稿作成をしているとなるとなかなか落ち着きませんが! そして、営業さんたちはというと、彼らはGW前に全て終わらせて(終わらせてないと間に合わない)…