「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

狩猟本能。

用事のない日曜日の夕方。 なんとなくテレビをみていて、BS番組のひとつでチャンネルザッピングの手が止まりました。 亜南極地帯の動物たちとかいうドキュメンタリー番組です。 お。ペンギンかわいいな。 すると、それまでリビングボードの上(気に入りの場…

遼クンに続け。

ついったーではその出来事があった当日に呟きましたが、先日、外国人観光客に道を聞かれました。 雪まつり開催期間中の札幌は観光客がたくさんです。中国での祝日が近かったこともあり、中国からの方々もたくさんでした。もちろん国内からも。 そんな札幌大…

虐待じゃないヨ。

※写真は全て動物の安全を考慮した上で、 ペットの同意のもとに撮影されています※ スコティッシュフォールド(悪い顔) アメリカンカール(気づいてない) グレムリン(夜中に餌を与えたら増えた(体重が))

先月のセレクト。

先月って。 (思わず自分に突っ込んだ) 年末年始に、実家で読んだ本です。実家ではママンの所蔵する本を読むため、自分の手元に現物がないので読書日記を書く時に忘れがち。 昨夜、更新した後でそのことを思い出したので連日更新。しかも読んだ時期は逆。 …

今月のセレクト。

このタイトル便利だ。 『SUMMER IN THE CITY 悲しき熱帯』(村上龍) 1988年刊行の本。 ……そうね、この頃の龍ってこうだったわ(←誰)。 『最後の家族』(村上龍) 2001年刊行の本。正直、驚いた。「村上龍」のニオイがほとんどしない。たとえば最初の頃の作…

猫写真が最近少なかったような。

そんな気がしたので。 抱っこした猫を後頭部から近距離で撮影。 最近たまに心を許してくれる。 その時の両前足。 猫の前足ってふにふにしてる。 そして最後は紙袋に入った小さなおっさん。 見えちゃいけないところが見えそうな姿勢(毛色がコレなのでわかり…

新兵器登場。

年相応(?)に、病院には定期的に通っています。 去年のたしか今頃に、肩こり頭痛と三叉神経痛が云々という記事を書いたかと思いますが、やっぱり冬になると首と頭が連結しているあたりに常に違和感を感じるようになるのデス。 こめかみから眉毛(?)にか…

いつのまにか2月になっていました。

全国版のオシゴトが1/20で校了した後は、すぐに3月号が始まったのですが、3月号の校了日は2/7です。そしてその日から別の別冊(なんか二重表現っぽい)のオシゴトが始まります。 「だから、3月号は2/4でなるべく校了しましょう★」 上層部(ちょっと違う)か…