「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

猫ってすごく普通に人間踏んでいくよね。


甘くみていました。
いえ、猫のことではありません。
タイトルには意味がないのです。
 
今やっている、新システムのテストのことです。
 
当初の予定では、12〜14日。時間は自由。早めに終わらせて休みをとるのも自由。
最初に新システムの説明をいくらかして、その後は、技術の習得も兼ねて、既に発行されている本を見本として、記事を作成していく。
厳密な校正などはなく、見た目に同じ本が作れるかどうかのシステムチェックがメインである。
 
……とのことでした。
正確さやクライアント・営業との連絡・確認等は必要ないとのことで、1本あたりの制作費はいつもよりもお安い値段に設定されています。
だいたい1人あたり各サイズあわせて70本ほどを作成することになってます。
「どれどれ、新しいのはどんなシステムだい?」
みんな、気軽に始めます。
 
が、作業を始めて1時間後。
「……無理っぽくない?」
作業開始から5時間後。
「いやこれ無理くさいよね」
作業開始から1日経った今日。
「絶対終わらないって」
今日の午後。
「……これさー。終わらなかったらどうするの? 徹夜?」
「ていうか終わらないよね。あははは」
 
というわけで、本日夕方、緊急ミーティング。
時間のかかる、データ欄、プランコラム、本文などは省略。画像いじりもパス。
とにかく、データベースとして残る、見出しと幾つかのインデックスと電話番号だけでも埋めていこうということに。
 
「早めに終わらせて休みをとることも可能です」
 
………………不可能デスヨ。
 
実際、テストを始める前に、責任者に聞かれたんです。
「松川さん、データ入力とかの仕事もしてましたよね。他のみなさんよりWinに慣れてますよね。実際にこの量ってどうですか?」
とりあえずこう答えました。
「ワード数としてはさほどの量じゃないと思います。がんばれば2日間で終わる程度かと。ただ、システムの操作性によっては作業効率が格段に落ちるので、自信を持って言いきれはしません」
 
今なら自信を持って言える。
「終わらない」
 
……まぁ、普通にやってれば終わらないでしょう。
時間のかかる部分を省略することにしたので、こうなればちゃんと終わるでしょうけれど。
  
なんか軽いバイト気分で行ったら、すげー残業してる……。
「あたし、いつもより働いてる……」
お隣の人もそんなことを言ってました。
  
甘くみちゃいけないね、新システム!
不具合てんこ盛り。
正式運用は再来月の予定です。