「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

ぬこの幸せ。

犬はよく、人間のために働くことや、人間のそばで暮らすことが幸せだなんて言われるけれど。
事実、犬は人間のそばで暮らすために種を「品種」にされてしまっているけれど。
猫はどうなんでしょうね。
いえ、猫にも「品種」はあるけれど、でも野良犬より野良猫のほうが圧倒的に多いような気がします。
飼っていても、犬よりも猫のほうが「野性」を感じるような。


だから、野性的な彼らにとって、人間に飼われることは果たして幸せなのかどうか。
とくにクロさんのような野良出身の猫に対しては、時々そんなことを思ってみたりします。
事故や病気、飢餓へのリスクがあったとしても、そして、そのせいで寿命が短くなったとしても、それでも本来、猫というのは野に生きたい獣たちなんじゃないだろうかとか。
安定した長寿よりも、彼らは自由を欲しているんじゃないだろうかと。





……いや、案外幸せそうかな。
最後のショット、変な顔になってるヨ、クロさん。