「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

GW終了。

部屋の片付けや洗濯、買い物などでGW後半は終了。
前半も後半も、仕事が佳境だったので、休んだ気がしないデス。
そんなGW最終日。
火曜日だったので、近所のスーパーマーケットの火曜市(笑)へ。
が、いつもよりちょっと遠回り。
というのも、

私が住むマンションから、川を隔ててすぐのところにある小さな公園で、八重桜が満開だったのデス。
八重桜は、もさっと咲く感じがいいよね。派手で。
なので、本来なら渡る必要のない橋を渡って遠回り。
川の見える公園で咲き誇る花はとても綺麗でした。


多分、私は川というものが好きなんだと思います。
亡くなった父が渓流釣りが趣味で、私が幼い頃からその趣味に家族全員付き合わされていたのもかなり影響はしてるんだろうと思うけれど、父の渓流釣りに付き合わされなくなってからも、私は川が好きです。
橋も好きなんですが、これはひょっとしたら、橋は川に架けられるものだからかもしれません。
別に、好きだといっても、「○○県の○○川がいいよね。流れの具合がさ」とか、「△△川に架かる▲▲橋の組み方は最高だよね。知ってる? あれは昭和○年に架けられて、その時の工法がさ」みたいな、そういう「好き」ではありません。
単にその存在が心地よい、みたいな。


今のマンションは川のすぐそばですが、以前住んでいたところは、川までちょっと距離がありました。
とはいえ、自転車を走らせれば20分ほどだったので、パンとペットボトル飲料を持って河原までサイクリングしたこともあります。
川のすぐそばにあった四阿みたいなところで、パンを食べながら小一時間読書をして帰ってくるだけというサイクリングですが。


今はもっと近いんだから、もっとそのように利用(?)すればいいようなものですが、家があまりに近いと「そういうことは家でやればいいや」的な思考が働いてしまってナントモ。
花粉と日光湿疹がイヤだし(現実)。