「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

風邪っぴき。


風邪ひきました。
それも、最近寒いから寝る時に少し暖かくしようと目論んで、タオルケットと掛け布団の間にフリースを1枚増やした翌日に。
朝起きたら喉が痛かったのデス。なんで?
もともと気管支が少しアレがアレなので、風邪をひくと胸のあたりが痛んで、奥でぐるぐると鳴るような、親父クサイ咳が出ます。


そして、(世間は)連休明けの今日、病院へ行ってきたのですが、実はこれは内科ではなく、前々から予約が入っていた眼科の診療。風邪のほうは病院に行くほどのこともなさそうだったので、病院の帰りに薬局へ。
喉が痛いので、喉にピンポイントでナニカするものを買おうかなぁと。
薬剤師さんに相談。
「こちらですと消炎剤が入ってるタイプで、こちらは消毒・殺菌作用がメインのものですー」
幾つか並べて説明してくれます。
「うーん……」
「はい?(にこやか)」
「味は?」
「…………はい?」
「味がね……イソジンくさいのダメなんです……」
「ぇーと……多分、味としてはどれもそんなに変わらないかと……」


ゴメンネ。困らせて。
でもイソジンくさいのダメなんだっ!