「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

年末進行。


いつもなら、校了のあと1週間くらいはオヤスミなんですが、今回は今日からもうオシゴトです。
次の号の制作が、年末年始を挟むのでその分繰り上がりました。
が、営業さんから仕事が出されるペースは繰り上がってないので、なかなか手元に仕事が来ない状態です。


がんばろう、と思いながらの帰り道。
デパートに寄ってみると、「焼きたてのバウムクーヘン」というものがその店舗限定で売ってました。
その菓子店自体は店舗を多数展開する大手なのですが、その焼きたてモノはその店舗限定なんだそうで。

美味かった。
普通のバウムクーヘンって、熱をとってからパッケージするから、焼いた生地も締まるけれど、焼きたてのバウムクーヘンはふわふわしっとりなのですね。
どのくらい柔らかいかというと、全形を持ち上げようとしたら、途中から折れそうになるくらい柔らかい。
美味しゅうございますた。


そして仕事がまだない隙に、ちょっと趣味欲を満足させようとこんなものを製作。

どちらもセラミック陶玉を使用。
右側は桜の模様のついたもの。左は猫。
紐部分をヘンプコードでちまちま編んでいたら、糸の端でクロさんが遊び始め、鼻息荒くして糸を攻撃していました。
もともと慢性鼻炎気味なので、遊び始めるとすぐ鼻息が荒くなる猫デス。