「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

不名誉な出来事。


本日夕方、トイレ掃除をしていました。
まぁいつものように、いつものトイレ掃除を終えたところ、ふとトイレ内に設置してあるタオルハンガーが気になりました。
ハンガーそのものではなく、それをひっかけていたJ字型の金具の根元が緩んでいたのです。
そういえば、何度かハンガーごと落としたっけ(←すぐ直せよ)、と思いながら、新しい金具に付け替えようとしたのです。


中空の石膏ボードなので、それ用の金具を取り付けることに。細い釘を4本ほど使って固定するタイプのものです。
金槌を持ってとんてんかん、とやっていると、背後から忍び寄るぬこ。
どうせ釘は片手に握ってるし、さほど悪さが出来る環境じゃなかったのでぬこは放置していました。
すると、背後で便座に飛び乗った気配。
直後。


ぼっしゃん。


……。


振り向くと、便座から後ろ足だけ滑り落ちて、便器の中に下半身ずり落ちたぬこがいます。
「……クロさん」
「…………」
さすがに不名誉だったのか、クロさんも無言です。しかも身動きもしません。
溜息をついて、クロさんを抱き上げると、そこで我に返ったように床に飛び降りました。
ちょ、待って! 濡れてる! しかも便器の水!
掃除直後だったのが救いです。


とくにパニックに陥るわけでもなく、下半身濡れたままとことこと歩き回り、時々私を振り向いてなにやら不満げな顔をします。でも無言。
…………悔しいのか。トイレなぞに落ちて口惜しいのか。
捕獲してタオルで拭くと、そこであらためて不本意そうにふぎゃーふぎゃーと鳴き喚き、かかかかっ!きしゃーっ!と攻撃的な声まで出しましたが。


でも……トイレ。ぷぷっ( ´,_ゝ`)


よぅし、今度からいじめられたら言い返そう。
「おまえなんか、トイレに落ちたくせに!」