「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

……怒ってる?


前述の副作用の一環かもしれませんが、時々寝ぼけてぬこを掴みます。
私がベッドで寝てると、ぬこも必ずその周囲で寝ているので、寝ぼけている私でも捕まえられるのです。
普段は、足下で寝ているぬこを足で探りあて、そのまま足でもしゃもしゃとやってそのまままた寝る(ぬこは時々、に゛ゃと不満そうな声を上げる)のですが、今日はちょっと違いました。
日曜日だったので、「仕事休みだから二度寝していいんだー」と、一度目が覚めて時計を眺めてから、もう一度寝ました。その時に、足下で寝とぼけていたぬこに顔を寄せるようにして寝ました。ぬこも特に何も言わず寝続けることにしたようでした。


なにげなく、手を伸ばして、丸まってるぬこの背中にぽすっと置きます。
ぬこが気にしなかったのを幸い、そのまま寝続けました。
そこで妙な夢を見たんです。内容はほとんど忘れましたが、何かを必死で握りしめる夢でした。
気が付くと手の中で何かうごめいています。
ぬこでした。
どうやら私は、ぬこの背中の毛皮を握りしめて寝ていたようです。
特に怒った声を上げるでもなく、身をよじって逃れるでもなく、ぬこはその場にじっとしてたんですが、「……あ。ごめん、掴んでた?」と言うと、非常に不満そうな視線を背中越しにちらりとこっちに寄越しました。
……そんなに怒るくらいなら、逃げればいいじゃないか。


とはいえ、最近は囓られる回数も減ってきたし、抱っこしても短時間ならおとなしくしてるようになったので、ひょっとしたらクロさんも心が広くなってきたのかもしれません。
甘噛みもようやく覚えたようで、最近はイタイ囓り方じゃありません。
最初の数回だけは