「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

副作用。


さて。私が常用している睡眠薬には副作用があります。
睡眠薬全般に言えることなんですが、効果時間中は頭や身体がふらつくことがあるのです。
私の使っているものは超短時間型なので、その間の眠気をこらえれば(こらえる必要はないけれど)、2〜3時間で効果はきれてしまいます。
が、それで一度眠りに入った後、効果がまだ続いている間に、その効果を上回る刺激で起きてしまうとその副作用が出るのです。


数日前、その少し前から腹をくだしていた私は、薬で寝入った1〜2時間後、トイレに行きたい欲望で目を覚ましました。
そこで、トイレにいって用を済ませ、手を洗って、トイレ内備え付けのタオルハンガーにかかっていたタオルで手を……そこでふらついて、タオルハンガーをぐ、っと引っ張ってしまったのです。
木製の、カエルの顔をしたタオルハンガーでした。
角度も悪かったのでしょう。
こんなことになってしまいました。
カエルさん、ごめんなさい。


でも、実は本人の記憶はヤバいんです。
確かにそれは私がやったと知識として知ってはいるんですが、当時の意識が半分朦朧としているので、「あー……そういえばやったっけ……?」みたいな。
同じ日に、ハンガーを壊した後、それを放置して部屋に戻り寝直そうとして、途中にあった扇風機に体当たりし(眼鏡かけてなかった)前面のカバーが勢いで外れてしまいました。
それも放置して寝直したんですが、朝起きて、びっくり。
なんでこんなことになってんの?と、扇風機とタオルハンガーを見て驚きました。が、よくよく考えると自分でやったような気がしないでもない。いや、そういえばやった。
寝ぼけのヒドイ人というのは、こういう感じなんだろうかと少々新鮮な感じでした。


ところで、なにげにカエルアイテムが好きな私。
玄関にも木彫りのカエルが幾つかいるし、今はケータイストラップもカエルのだし、洗面台の手前に敷いてあるマットもカエルです。お風呂にはカエルの顔の形をしたマッサージボード(浴槽の壁面に吸盤でくっつけるやつ)があります。
せっかくタオルハンガーもカエルで揃えたのに……。


哀しくなったので作ってみました。→
大雑把な作りですが、まぁあれです。手作りの味というやつで。
ハンガー部分のわっかがカエルの口に見えませんか?(笑)
すげー間抜けな顔。