「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

安らぎを求める。


私の安らぎの香りは、清涼感のある香りです。樹木を連想させる香りとでもいうか。
ティーツリーやユーカリ、ヒノキなど。
好まない人にとっては、少々薬クサイ感もある香りですが、私は好きです。
どんな香りかってそりゃぁ……アレですよ。
昔の押し入れのような香り。樟脳くさい感じ?


調べてみると、ティーツリーやユーカリ、ヒノキにはそれぞれ、抗菌力や殺菌力があるらしいですね。
菌(何の?)を殺したい私の欲望が、香りの好みに現れているのでしょうか。


まぁそれはともかく、役に立たない営業や、呪いの儀式をしたくなるクライアントさんとお話したあとは、お風呂で石鹸の香りを深く吸い込むのに限りますね。
今使ってる石鹸は、ティーツリーのエッセンスが入った石鹸です。


とりあえず2分おきに
「ここが違います」
「ここをこれに変えてください」
「こことここを入れ替えてください」
「この情報をどこかに入れてください」
と、5本も6本も立て続けにメールを送ってくる(原稿は1本。全てその1本に対する指示。しかもこっちが訂正している最中に届く)のは、イヤガラセだと思いますよ?
メールは1本にまとめろよ! ネット資源の無駄遣いだよ!


まぁ、文面を読むと、「ああコノヒトはイヤガラセしたいんだなー」とわかるから、ある意味わかりやすいイヤガラセ方法だとは思うんですが。
公的な場でイヤガラセをしても、自分の評判を下げるだけなのに……。
というか、私にイヤガラセをしても意味がないのに。
どんなにイヤガラセメールが積まれても、ちゃちゃっと修正して、鼻ほじりながら(←これは嘘だ。でも気分的にはそうだ)「ご指摘の点、修正いたしました。ご確認のほどよろしくお願いします」としか返さない私には、彼もイヤガラセのし甲斐がなかろうに。


ああ、でも、石鹸の匂いで深呼吸したくなるくらいにはムカついたかなー。
は。彼のイヤガラセが功を奏している! なんかイヤ!