「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

うーむ。


お待ちかね。
4月の日記で私が腹を立て、5月の日記では、「取材行くんスか?」発言で私がこっそり呆れていた営業さんの続報。
実を言うとGWのその直後、彼は異動になってました。
社内で、別の課に配属されていたのです。
 
それまでは、飲食店を主にまわっていた彼ですが、行政担当だかなんだかになってました。
飲食店と行政じゃ、時間帯もまわりかたも営業トークもまるっきり違いそうだから大変だなーと思っていたら。
先日のミーティングで配布された資料の中に、「●人事情報」の行が。
その彼は、今月いっぱいで辞めるようです。
 
転職もひとつの道だし、私自身イロイロやってきたから偉そうなことは言えないけれど。
それにしても根気ねぇなオイ!
まぁ、ほんの数ヶ月接した私でさえ、彼に向上心とか仕事への情熱があまり無いなぁということはわかったので、ひょっとしたら彼自身、私が入る前から自分の将来についていろいろと考えていたのかもしれませんが。で、それが表面に出てしまっていたと。
クライアントへのアフターケアをしたくなさそうだったし、がんがんまわって新規をがんがん取り付けるのは得意でも、以前からのお客さんを長続きさせようとかはあまり考えていなかったようだし……向いてなかったのかもしれません。
 
彼は、アレじゃないかな。
ほら、キャッチセールスとかそういうの。
あとぼったくり&その場限りの教材販売とか浄水器販売とかリフォーム詐欺営業とか。
そういうのに向いてるんじゃないかな。
だってアフターケアしなくていい営業ってそのくらいしか無いんじゃね?