「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

オレオレ詐欺撲滅運動。

時折、田舎で一人暮らしをしている母(66歳)に電話をします。
「もしもしー。オレー。オレオレー」
「はいはい。あなたですね」(本当にこう返す)
「交通事故起こしたからぁー500万振り込んでー」
「おっけー。わかったー。明日でいい?」
「……ほんとだな? ほんとに振り込むんだな?」
毎回このネタをやっているので、うちの母親はおそらく引っかからないと思います。


というか、私も兄も、電話の時に「おれおれー」とか「あたしー」と言わないんですよね。
兄は、「○○だけど」と名前を名乗るし、私は「娘デス」と続柄を名乗るし。
世間のみなさんは、「おれおれー」って言うのかしら。
みんなも普段から、上記のような会話をしていれば、いざって時に信じてもらえなくて便利デスヨ。
うっかり、おおかみ少年になっちゃうかもだけど。