「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

最近の流れ。

オークションでの小銭稼ぎ狙いで、ちまちまと通園バッグやらお弁当袋やらを作っています。同僚に頼まれた子供用スカートとかね。
でも、1日の作業時間は2〜3時間程度にしておかないとキケン。
何がキケンって、私の首と腰がキケン。
座りっぱなしだから腰を痛める危険性は高いし、もともと、頸椎の何番目だかがズレていて、首が疲れると頸椎の右側がちょっとぴりぴりする。そういえば腰椎の何番目だかも隙間が狭いから、将来ヘルニアになるヨって医者に予言されてたっけ。
でも、もともと趣味なんデス。


とまぁ、そんなわけで最近は、ミシンが出しっぱなし。
そうなると、ちょっとした思いつきも試してみたくなる。


例えばボックスティッシュのカバーとか。

100均で買ってきた厚地フェルトに、同じく100均のアイロンプリントを貼りつけて、両端はミシン止め、蓋になる部分はマジックテープを縫いつけて完成。
意外とカワイイ。ような気がする。


ちなみに、背景に写っているのは巨大なマイクロビーズクッションですが、そのカバーも自作。
ちょっとした人間の体育座りくらいあるサイズの、中途半端なドロップ型をしたクッションで、もともとのカバーはあまり厚手じゃなかったのデス。クロさんの爪のターゲットになると、いつも穴を空けられて、なかからマイクロビーズがもこもこと湧き出てくるチョット厄介なクッションになっていたのデス。
でもその座り心地は悪くない。
なので、クロさんの爪から守るためにカバーをかけました。


家は手作りアイテムで埋まっていくけれど、とりあえず、首と腰を守ることには気を付けたいとオモイマス。
あと、手作りカントリー系人形を何故か壁にたくさんぶら下げるようなオバチャンにはならないでおこうとオモイマス。
昔よくいたよね、そういう人。