「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

冷蔵庫を買いました。

タイトルの通りです。先日、冷蔵庫を買いました。
というのも、去年あたりからたまーに、冷蔵庫の扉を開ける時にちょっと抵抗が軽いなと感じることがあったのです。
扉のパッキン部分の劣化ですね。
毎回ではないし、冷え具合はまだイケてるようだからとも思っていたんですが、ふと考えてみた。
「この冷蔵庫、いつ買ったんだっけ」
少なくとも、以前のマンションにいる時から使ってる。
で、今のマンションに引っ越してきたのは8年くらい前。
んー……10年くらい使ってるのかな、と思いつつ、冷蔵庫の型番と製造年式を調べてみると、96年製でした。
安い型落ち品を買った記憶はあるので、おそらく購入したのは97年。
ぇー。16年前−?

最近はなんだか節電がどうのとか、消費電力がどうのとかで、家電には5つ星評価がついてるみたいですね。
星が多いほどエコで電気料金がお得なんだとか。
10年以上前の電化製品なら、買い換えてもすぐに元が取れるんだとか。

というわけで買ったんです。冷蔵庫。
でも配送はまだ。スケジュールと在庫の都合で、来週土曜の配送です。

そして、冷蔵庫を買い換えるとなれば、問題になるのは中身。
直前まで冷蔵庫を使っていたとしても、新しい物を設置し直した後、満足に使えるようになるまで数時間かかるはず。
冷蔵庫内は買い物を控えればすぐに消費できるものと調味料くらいしかないですが、冷凍庫がネ。
ほら、一人暮らしって、消費しきれないものがあるから冷凍庫活躍しちゃうジャナイ。
あと、冷凍庫にいれれば時を止められるような気がして、ついつい冷凍しちゃうジャナイ。
数ヶ月ごとに冷凍庫内は整理するようにしているけれど……。
とりあえず、今の課題は、来週土曜までに冷凍庫を空っぽにすること。

さっき確認してみました。
白飯、炊き込みご飯、カレー、ミートソース、かぼちゃ団子、鮭切り身、鶏肉2パック、ホタテ、たらこ、コーヒー豆、フライドポテト、大判焼き
ん、意外と少ない。イケそう。

とりあえず今日の夕食は冷凍ご飯と冷凍カレーでした。
明日のランチはホタテでパスタでも作ろうか。おやつには、かぼちゃ団子か大判焼きを食べて、夕食に鮭か鶏肉を使おう。

新しい冷蔵庫は、ちょっと雰囲気を変えてダークブラウンカラーにしてみました。
どうせならと思って、キッチンのレトロな(本当に古い)収納扉もDIYでリメイクしようと、木目柄のカッティングシートも発注。
週明けに届くはずなのでその作業もやらねば。

それら自体は楽しみなのですが……冷蔵庫を動かした後、そこから何が出てくるかについてはちょっと戦々恐々としている。
北海道なのでGはいませんが、確か、数年前に殺虫剤を噴射した蛾がそのあたりで消息を絶ったはず。今に至るも身柄は発見されていない。
そして今現在、リビングボードのてっぺんで変な寝息を立てているクロさんが、まだあどけない子猫だった頃、冷蔵庫の下にいろいろな物をオウンゴールさせていたはず。
搬入・搬出作業してくれる方々を驚かせないために、ある程度掃除はしたいんだけど……一番奥は何も届かないんだよなぁ。

とりあえず明日は、長い棒を探すか。