「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

新しい眼鏡。

先週、眼鏡を壊しました。といっても、鼻パッドのところがとれただけだったんだけれど、複数本持っている眼鏡の中でも、それはメインで使っている眼鏡だったので少々不便なことに。
直してもらいにいこうかと思ったけれど、そもそもその眼鏡はあまりにも使用頻度が高いために、プラスチック部分がかなり劣化していたり、レンズにも一部キズがついていたり(ちなみにそのキズはクロさんの爪によるもの)したので、ぇーい、思い切って新しい眼鏡買っちゃえーとなったのです。
たまたま、なじみの眼鏡ショップでセールの最中で、セール葉書には割引チケットもついていたのでそれを手にいそいそとショップへ。

で、昨日、できあがった眼鏡を受け取りに行って参りました。

ここ数年、メイン眼鏡はalainmikliのものが続いていたんですが、今回はJAPONISMです。
久々のツーポイント。このタイプは視界が広い(ように感じる)のがいいね。眼鏡のブリッジ(鼻んとこの繋がり)と両サイドの蝶番からテンプルにかけては、濃いブルーのメタルとセルのコンビ。蝶番に近いメタル部分がレンズの脇をガードしているので、レンズの厚みが目立たないのもいい。
たとえ貧乏でも眼鏡はイイモノをしようという心がけなので、こちらフレーム価格39,900円。レンズ価格28,350円。割引使って61,950円のお支払い。
一応、古い眼鏡の鼻パッドもついでに直してもらい、それを待つ間、店内を30分ほど見渡して、その金額のものを即決してくる自分に、(収入にそぐわない)男らしさを感じることもありますが、そこでクロムハーツ(フレームだけで10万とかする)の棚は見に行かないところがやはり、女性らしい経済観念なのでしょうか。