「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

予定。

明日か明後日あたり、ぬこのワクチン注射に行ってこようと思います。
先日、動物病院から葉書が一枚届きました。
ワクチン接種の案内が書かれたそれには、こうも書いてありました。


「当日、少量の便と尿をお持ちいただくと、無料で検査できますので、受付時にお渡しください」


おぉ。親切な病院だ。
おうけぃ。ウンチョスとシッコスだな。ウンチョスはどうせ、かりんとうみたいなものだから、トイレから拾ってジップロックにでも入れて……ん、シッコスはどうしよう。そうか、以前友人が、お弁当の醤油入れに入れたと話していたな。それを真似しよう。
…………。
……。
……で、シッコスはどうとるんだ?


「クロさん、今日は検査するから、この紙コップにシッコスをしてくれ」
「にゃー(ちー)」


いや、するわけない。
は、クロさん! 今こそ、以前私を呆然とさせたあの技だ! 今こそあの新しい技を試す時!


……ま、するわけないネ。


先日、遊びにきた猫飼いの友人に聞いてみると、シッコスをしそうな時を見計らって、トイレについていって、いざという時に、スーパーのプラスチックトレイ(肉や魚介が載ってるアレ)を差し出せばいいとのこと。
……しそうな時っていつだろう。
普段、基本的に猫は放牧だし、トイレにはフードがついているので、いつ何をしているのかわかりません。
「……まぁ、便だけでも持ってくといいよ」
「ソウネ」
そんな問答があったのが、10日ほど前。


そして昨日。私は猫のトイレの大掃除をしていました。
なんことはない。紙砂を全部取り出して、トイレを水洗いし、また新しい砂をいれるというだけですが(「水洗い」の部分が「大」掃除)。
あんまり綺麗にしちゃったから、どうしようかな、おまじない代わりにシッコスのついた砂何粒かいれておこうかな、と古い紙砂を見つめて逡巡(今のところ、粗相経験無し)。
そうすると、クロさんが背後から忍び寄ってきていました。そして、私の脇をするりとくぐりぬけ、まだフードをかぶせていないトイレの中へ。
(もぞもぞ)
……ん?
(ちー)


…………は。
今! 今とりたい、そのシッコス!
いや、マテ。今とってどうする。冷蔵庫にでも保管しておくのか。
いや、でも無いよりマシか?
醤油いれあったかな。いや、それよりトレイがないんじゃないか。
っていうか、今立ち上がれてない時点でもう間に合わないんじゃね?


ぐるぐるとそんなことを考えながら、ただ呆然とクロさんのシッコスを見守った私。
いざという時、人間はなかなか動けないものですね。
うーん。明日どうしよう。