「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

オカイモノ。

さて。クロさんはもうすぐ2才になります。
順調に育ちました。

でろーん。


昨年秋、予防接種のために行った病院で、ついでに測ってもらった体重は4.5kgほど。
多分、今は5kgくらいでしょうか。もうちょっといってるかしら。
そのことを踏まえて、少し前から、買わなきゃいけないなーと思っていたものがあるのです。
そう、キャリーケース。
私は帰省の時、クロさんを持ち帰らないので、あまり使わないのですが、年に一度の予防接種の時には必要だし、緊急時のこともありますから、キャリーケースはいつでも準備しておかなくてはいけません。


クロさんを引き取った時、友人がキャリーケースもくれました。
が、それはやや小さめ。クロさんが子猫の時はちょうどよかったのですが、昨年の予防接種に連れて行く時には、なんだかあまりにジャストフィットだったのです。
入らないことはないけれど、ちょっとケースが小さいかな、という感じ。
で、少し大きめのキャリーケースが欲しくて、しばらくネットを探してみたのですが、なかなかコレというものがありません。
値段とデザインに心惹かれて調べてみると、クロさんにはあまりに大きかったり、逆に、今持ってるケースと変わらない大きさだったり。
ちょうどよさげなサイズを見つけると、なんだかセレブ御用達のなんたらで、たかだか猫のケースに2万円もしたり。
値段・デザイン・サイズともにいいのを見つけると売り切れだったり。


で、本日、近所のホームセンターにキャットフードを買いに行った際、以前からちょっとチェックしていたバッグを見直してみたのデス。
あらためてサイズとデザイン、値段を吟味してみると……よさげジャナイ?
ネットで見て「いいなぁ」と思いつつ、クロさんにはでかいやと諦めたものより一回り小さいサイズです。


というわけで、買ってきました。お値段5,800円。

横と上に入り口があるタイプ。サイドにぐるりとメッシュ(黒い部分)があるので通気性も確保。
スチールフレームが仕込まれているので、猫をいれてもぐにゃりとしません。
そして、ネットでうろうろしていた際にもチェックしていたポイントなのですが、何より大事なのが、肩掛けで使えること。
子猫ならともかく、結構なサイズの猫をケースにいれて手持ちだけなのは厳しいからね!
肩掛けまたはリュックタイプに出来ることが大事なのデス。
だってほら、飼い主が腰悪いから! ……orz。


以前のものより余裕があってクロさんも寛げそうですよ。


でもクロさん。体重7kg越えとかはやめてネ。

そんな覆面かぶってないでさ。