「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

オハナミ。

夜中まで働いた翌日に、真っ昼間から花見で酒を飲むのはどうかと思ったけれど、まぁいいか。
目が痒い。


さて、札幌は例年よりもずいぶんと早く桜が咲きました。
北海道神宮のある円山公園にて、職場のライター仲間とお花見決行。
ちょっと肌寒かったけれど、桜は見頃でした。



こっちがソメイヨシノ……かな?



で、こっちが北海道でわりとポピュラーな、エゾヤマザクラ
ソメイヨシノよりも花びらの色が濃く、薄紅色というよりはピンク。
赤茶色の葉も花と一緒に出るので、花がまず咲き乱れるソメイヨシノより、見た目が濃いカンジです。


帰り際には、北海道神宮にお参りして、おみくじにチャレンジ。
小吉でした。
なんかぬるいなぁ。


ところで、お花見にはライターの1人が子供連れで来ました。22才という若いお母さんで、その息子は1才半。
子供があまり好きではない私は、積極的に子供に構うこともしないし、いわゆる猫なで声&赤ちゃん言葉を使わないので、子供のほうでもあまり私を好まない節があるのですが、今日のその子は随分と人見知りしない子でした。
私の膝の上に乗ろうとするので、とりあえず言い聞かせます。
「膝に乗るのはいい。ただ、私はあまり子供好きじゃないってことを覚えておけ。やっていいことと悪いことがあるのは子供も大人も同じだからな。不作法を働いたらそれなりの報復はあるぞ」
わかった?と聞くと、弁当の割り箸を握りしめながら(袋ごと)、子供は頷いたのデス。
そして、確かに私の目の前で不作法なことはしませんでした。
ハナミズとヨダレは垂らしてたけどネ!


その後、神宮にお参りを済ませて地下鉄へと向かう帰り道、眠くなったのか、子供がぐずり始めました。
中途半端に泣いて、抱っこしてるお母さんに八つ当たり気味な。
普段は保育所で昼寝をしている時間だというので、眠くなったし疲れてもいたんでしょう。
子供はぐずりながら、横を歩いている私に視線を向けてきます。
目が合ったので、また言い聞かせてみました。
「泣いても問題は解決しないぞ」
その1分後、子供は泣きやみました。


子供って意外と話せばわかるんだ、と一緒にいたライター仲間で頷きあいました。