「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

新しいセンセイ。


昨日、校了したと思ったら、また明日からオシゴトです。
明日から始まるのは全国版のほう。
ですが、明日はちょっと病院の予約が入っているので、ひょっとしたら私だけ週明けからの仕事開始になるかもしれません。


というわけで、タイトルの謎ですが。
セキュリティソフトを変えてみました。
今まではノー○ン先生でした。Vista対応版になってからの先生は随分と重いという評判だったので、05年版をライセンス更新し続けて使っていたのです。
とはいえ05年版も、軽いかといえばそんなわけでもなく。まぁいろいろと不都合もあったので、変えてみることに。
だってノート○先生は時々悪さをしてくれるんだもん……。


で、まぁマ○フィーか、ウィ○スバ○ターあたりにしようかなーと思いつつ、校了日、原稿の校正出しを終えて待ち時間に突入した時に、職場から近い大型家電量販店へと足を運んだのデス。
ずらりと並ぶセキュリティソフト。そして、そこにはPC雑誌の比較検証記事も貼ってありました。購入の参考に、とのことでしょう。
それを思い切り参考にさせてもらって選んだのが、カスペルスキー先生です。
比較検証記事によると、価格がやや他より劣る(=高価)点数だったのですが、見ると「優待版」というのが出ていて、そちらだと他のソフトに比べてもせいぜい数百円程度の差。
防御率は結構高く、なおかつ動作が軽いらしいのが利点。
まだ最初の完全スキャンしかしてないし、学習させていないので、使い勝手の差が出てくるのはこれからですが、なんとなくちょっと楽しみ。


ただ、ジャ○トシステムの製品なのに、同じ会社の製品であるメーラーが、スパムメール学習ウィザードに対応していないのはどうかと思った。
というか、そのウィザードはアウトルックにしか対応していないっぽい。
アウトルックじゃなく、わざわざジャスト○ステム製のメーラーを使ってる私の立場は!?
そりゃ、製品版じゃなくて10年近く前の一○郎についてきた試供品だけど!!


ところで、どうしてセキュリティソフトの中で、○ートンだけが「先生」と一般的に呼ばれるんでしょうね。
マ○フィー先生とか聞かないよね。
カスペルスキーは先生って呼ばれるようになるかしら。