「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

訃報。


今日の昼、ママンからメールがきました。
実家で飼っていた柴犬が今朝息を引き取ったとのこと。
外飼いの犬で16才にもなれば、大往生でしょう。いや、ひょっとしたら17才だったかも。
数日前から食欲が落ち、昨日は全く食べなかったそうです。
で、いつも通りに寝かせて、今朝様子を見てみると冷たくなっていたらしく。
母が家にいる時はほぼ毎日散歩をして(今年の初めくらいまで)、老衰で最期は眠ったまま亡くなったという犬。
私(と兄)が家を出てから飼い始めた犬なので、盆暮れ正月くらいしかふれあえなかったのが心残りですが、母のおかげで彼は幸せな犬だったと思います。



今年の正月に撮った写真を貼っておきます。
年に何度かしか帰らない私を、それでも覚えていてくれたいい犬でした。
名前はルパン。
いつかまた会おう。




そしてうちのは元気です。
クロさん、そこは椅子の背で、幅が4センチほどしかないから、寛ぐのには不適切だと飼い主は思うんだが、君はどう思う?


時々彼女に、「幸せ?」と問うてみるのですが、「んー?」としか返してくれません。
疑問形っ!?
疑問形なのっ!?