「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

危機!


10日ほど前、トイレの洗浄剤(出水口付近に置くタイプ)を使い切りました。
そしてうっかり新しいのを買い忘れてました。
どこかに買い置きがなかったろうかと洗面台付近を捜索したところ、タンクに入れるタイプのものを見つけました。おそらく2年ほど前に買ったもので、2個パックになっていたのを使い切る前に、置き型に変えてしまってそのまま忘れ去られていたものと思われます。
「これでもいいか」と、タンクに放り込んで数日。


先日、猫トイレの掃除をしていたのです。
うちの猫トイレの砂は、人間用トイレに流せるタイプの紙砂。そして猫トイレは2つあります。
猫トイレに、取り外し出来る部品がついていて、そこに固まった砂やウンチョスをいれて人間用トイレまで持っていける仕組みになっています。
書斎に置いてあるトイレからそれを運び、人間用トイレに内容物を放り捨てて、ざーっと水を流しました。
洗浄剤効果で真っ青な水が流れます。
うむ、よし流れたなと確認して、猫トイレの部品を元に戻しにいきました。


その隙にぬこが人間用トイレに入り込みます。
なぜかクロさんは人間用トイレが大好きで、隙あらば入り込もうとするのです。
そして私がうっかりそれに気付かないとトイレットペーパーで遊んだり、便器の中を覗き込もうとしたり、水洗用タンクによじ登ったりします。
ドアが閉まっているように見えて閉まってない(最後まで「かちっ」といってない)時には、前肢を駆使してドアを開けてまで入り込みます。
私が書斎へ行った時には、ドアは半開き状態。もう1つトイレを掃除する必要があったので、無精な私はドアを最後まで閉めなかったのです。


洗面台付近(トイレ手前)まで戻ってきて、もう1つのトイレを掃除します。
同じようにして、深いトレイのようになっている取り外し部分に固まった紙砂をゲットしてトイレに……すると、便座が模様替えされてました。


青い花模様に。

…………。
……これは。


これは、猫の手形!?(いや、足かもしれないけどっ!)
待って。
手形がついてるってことは、ぬこは便器の中に手を突っ込んだ?
いや、掃除はした後だったから、それはいいけど……なんで、青い模様が?


それはすぐに判明しました。
タンクに投入するタイプの洗浄剤は、時々、どろっとした塊が出てきます。その時も、最初の砂を流した後にそれがとろんと出てきたようです。
便器の内壁にその痕跡がありました。そしておそらくは楕円もしくは水滴型の形をしていたはずのその「とろん」とした塊が、猫の手によって乱されていたのです。


…………ヤバス!
洗浄剤には何が含まれているかわかったもんじゃありません。人間だってそんなものを舐めれば腹をこわすでしょう。
いや、腹をくだすだけで済むならまだしも。
猫の内臓体積を考えると、解毒できる総量なんて限られてます。
水っぽいものが手に付けば、ぬこの習性として必ず舐めるに決まってます。しかもしつこく。


ぬこ捕獲!
……しようと思ったら、タンクの裏側に入り込んでます。怒られると思っているのか、それともそれも遊びの一環なのかなかなか出てきません。
が、舐めてからでは遅いのです。
無理矢理に足を捕まえ、関節が外れないように、続いてもう片方の足も捕らえ、両足を持ってずるずると引き出します。
いざとなったら、解毒のために入院加療するよりも、骨折のほうがまだ治りやすいとまで考えて。
捕獲して、ちょうど近くにあったウェットティッシュで、全ての足を拭ったところ、右前肢で触ったことが判明。
しゃーしゃーふーふーかかかかかっ!とか言われながら、青い色がティッシュに付かなくなるまで拭います。
そして、威嚇し続ける口元を指でこじ開け、舌先を見ると……色は付いていませんでした。
手足を拭う前に口元を拭ってみたところ、色が付かなかったので舐めなかったかなと思いつつも、今ここで無理矢理逃げられて、ウェットティッシュで拭った部分を舐められてはかなわんと、捕獲したぬこは離さずに手足を拭い続けたのですが、どうやら舐める前に捕獲できていたようです。


ふー……やれやれ。
念のため、全ての足と口元をもう一度ウェットティッシュで拭って、色がついていないことを確認してから猫をリリース。
クロさんはしばらく暴れまわってました。よほど不興を買ったようです。


その後、私がベッドに入ってからもクロさんは不機嫌そうに部屋の中を歩き回り、猫トイレに入ってすさまじく暴れている音までしました。
「……は。ひょっとしたらやっぱりアレを舐めていて、今まさにキモチワルクなっているのかもしれない!」
と思って、電気を付けて起きだしてみたところ、寝たはずの飼い主が起きてきてびっくりしたのか、クロさんは尻尾をもふもふに膨らませて、背中の毛まで立てて逃げていきました。
……元気じゃん。
そうだ。もともとクロさんは、トイレの砂を遊び半分で一生懸命掻くぬこだった……。


もちろん、その後もずっと元気。排泄物も異常なし。
……クロさん。
校了日近くにそういうことをするのはやめてくれないか。
早くクロさんが、人間用トイレに飽きてくれればいいのになぁ……。