「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

なにやら憤慨しているようだ。


クロさんが、にゃーにゃー言いながら部屋をうろつき、私に数度体当たりをして、今はふて寝しています。
……予防注射のために獣医さんに連れていったのがそんなに気にくわなかったんだろうか。
声をかけて写真を撮ろうとしたら、首だけ後ろに傾けて、逆さまになった顔のままこちらを睨み付けてきました。
コワイ顔だ。


先日、猫ブログをあちこち覗いていたんですが、世の中には「美形猫」「美猫」と呼ばれる猫がいるらしいですね。
そういう写真を見ると、確かに可愛らしい。
くりっとした丸い目と、通った鼻筋、鼻面はなるべく長くないのがいいみたいです。鼻面が長いと間抜け顔になるっぽいので。
うちのはどうやら、どちらかというと目つきが悪い類に入りそうです。
角度のせいもあるんですが、真正面よりやや下から撮れば、割と可愛らしく写ります。
眉毛(?)の上の骨が少々突き出た形で、なおかつ地毛が黒いために、その突き出た部分だけやけに白く見えて、そこだけハゲてんのかと見まごうばかり。更に顔はいつも少々俯きがちなうえに、声をかけても視線だけで応えることが多く、それで目つきが悪く見えるんだと思われます。
……もっと愛想良くすればいいのに。


獣医さんで測ってもらったクロさんの体重は4.6kg。
家猫としては標準体型かしら。


ワクチン代:4,100円
交通費(自転車):0円
お尻に体温計を差して測ってもらった体温:標準
そのことで斜めになったクロさんのご機嫌:プライスレス