「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

コップ好きのぬこ。

何故かコップが好きです。
コップ好きがグレードアップして、水差しも好きになったようです。
なんだろう。水が好きなんだろうか。それとも顔をつっこみたい欲望なんだろうか。
わからない。


ついでに横顔。


そういえばそろそろクロさんの予防接種の時期のような気がする。
次の校了後のタイミングくらいで病院行こうかすら。
去年、クロさんを拾った友人が10月24日に予防接種してくれたので、それより少し前くらいの日に行けばいいのよね。


猫が好きな人というのは、野良猫・捨て猫を見つける率も高いような気がします。
去年クロさんを拾ったその友人は、それまでにも何匹も保護しているのですが、先月また1匹保護してしまったようで……。
うちのマンションの裏にある駐車場では、住み着いているらしい野良猫を2〜3匹見かけますが、私自身は野良猫とか捨て猫を見つけたことってないです。
なのにその友人は何匹も……。
友人が拾ったその猫は茶トラ×白の男の子(月齢4ヶ月くらい?)で、今はいろんな検査をしている最中のようです。
里親は見つかったんでしょうか。
捕獲が比較的簡単だったので、人慣れしてる(=飼われてた)んじゃないかと推測してるようですが。


捨てる人あれば拾う人あり。猫は天下のまわりもの……。
いや、捨てられるほうはたまったもんじゃないよね。
「この犬、全然言うこときかないんです!」って、ペットショップに犬を返品した人もいるという話を聞いたことがありますが(しかも買ってから1年近く経って)。
一緒に暮らしてたら、多少駄犬だろうが駄猫だろうが、血統書がついてようがいまいが、情は移ると思うんですけどねー……。
馬鹿な子ほど可愛いと思えばいいし、そもそも言うこときくきかないは、犬に関して言えば飼い主自身の躾の問題だろうし。
猫に関して言えば、諦めと取引の問題らしいですが(笑)。


それにしても、去年クロさんを「ね、飼わない?」と言ってきた時に、「今2匹いて、3匹飼えないこともないけどまた新しく猫を保護した時に困るだろうから、うちは2匹でおさえておきたいのよ」という理由で、「久しぶりの女の子だし、情が移ってはいるけど……」と寂しがりながらもうちに猫を届けにきたんですが、やっぱり新しいの拾ったのね。
新しく拾った猫の行く末が気になりますが、とりあえず去年拾ったサビ色の雌猫は今このように立派に育ってますよ(笑)。
立派過ぎて困るくらい。