「それでも今日は好い日だ」

猫と裁縫と日常の雑記。

ピクルス

先日、ツイッターでピクルスの話題が出たのと、以前うちの母親がレシピを知りたいと言っていたので、自分用メモも含めて。
といっても、私のピクルスレシピのベースはオレンジページなんだけども。


酢…300cc(注1)
水…200cc
砂糖…大さじ3〜5(使う酢の味に合わせて味見しながら)
塩…大さじ1
ニンニク…1かけ
玉ねぎ…1/4個

スパイス類(注2)
黒粒コショウ…小さじ1
マスタードシード…小さじ1
赤唐辛子…1本
ローリエ…1枚

野菜各種400〜500g程度


1.ピクルス液の材料とスパイス類を鍋にいれて火にかける。沸騰したら弱火にして2分加熱。その後、火からおろして液を冷ます。

2.野菜を食べやすい大きさに切る(注3)。鍋に湯を沸かし、野菜をいれて30秒茹でる。ざるに上げて水を切り、あら熱をとる。

3.保存容器に野菜を入れ、ピクルス液をスパイスごと加える。冷蔵庫に入れて一晩なじませる。

※ピクルス液は2〜3回使用可。再利用する場合は、味を見ながら塩、砂糖、酢を加えてもう一度沸かすと◎。


注1)酢は穀物酢だと酸味に角があるかも。米酢やりんご酢などを使ったり、穀物酢を使う場合はワインビネガーなどを加えると香りが良い。

注2)スパイスはピクルス用のスパイスミックスが各社から出てるのでそれを使うと便利。
(S&Bの「ピクルス用スパイス」や、GABANの「ピクリングスパイス」など)


注3)野菜各種
パプリカ…ところどころ皮を剥いてから1.5〜2cm幅の細切り
セロリ…筋をとって幅1.5〜2cm、長さ5〜6cmにカット
キュウリ…半割or4つ割で、長さ5〜6cmにカット。種部分をそいでおくと歯ごたえが保たれる
かぶ…皮を剥いて食べやすい大きさに

にんじん、ヤングコーン、カリフラワー、玉ねぎ、大根、キャベツなどもおすすめ

最初にきちんと液を加熱するのと、唾液の付いた箸をいれないこと、冷蔵庫できちんと保管することで1ヶ月程度は大丈夫。